このページの先頭です


ページ番号:407707932

令和5年度 学童クラブにおける医療的ケア児の受入れについて(受付終了)

最終更新日:2022年12月17日

注記:令和5年度入会の受付は終了しました。

 府中市学童クラブでは、医療的ケア児の放課後の健全育成およびその保護者の就労支援を図るため、令和5年度から医療的ケア児の受け入れを開始します。
 入会を希望される方は、次のとおりお申込みをお願いいたします。

対象

集団育成が可能で、保護者が学童クラブの入会要件を満たしている医療的ケア児

受入れ対象とする医療的ケア内容

いずれも治療目的の医療行為ではなく、また、その頻度が学童クラブの育成の妨げにならない程度のものであることとします。(注記1)

 (1) 喀痰吸引
 (2) 経管栄養
 (3) 血糖値測定
 (4) インスリン注射
 (5) 導尿
 (6) 人工肛門 (注記2)
 (7) 酸素療法(流量調整のみ)

 (注記1) 学童クラブでの育成上、安全確保が困難であると判断された場合は、記載の医療的ケア内容であっても受入れができない場合があります。
 (注記2) 通常の洋式トイレで対応可能な場合に限ります。

申込

事前相談

令和4年12月1日(木曜日)から12月9日(金曜日)まで
注記:申込を希望される方は必ず事前相談を行ってください。また、可能な限り、事前に児童青少年課にお電話でご連絡をいただき、ご予約いただいたうえでお越しください。
(予約時連絡先:子ども家庭部児童青少年課放課後児童係 042-335-4300)

申込期間

令和4年12月1日(木曜日)から12月16日(金曜日)まで

申込場所

市役所4階児童青少年課 平日 午前8時30分から午後5時

申込書類

入会を希望する理由(入会要件)によって、申込みに必要な書類が異なります。必要書類や学童クラブに関する詳細は「令和5年度府中市立学童クラブ入会案内」をご確認ください。
なお、入会申込書以外の書類は、「令和5年度 府中市立学童クラブ入会申込みについて」に掲載しているものと同様です。

初めて府中市の学童クラブを利用する方(新規入会する児童)は、ご提出ください。

育成料・間食費の減額、免除を希望する方はご提出ください。減免制度の詳細は「令和5年度府中市立学童クラブ入会案内」の6ページ「育成料等の減額・免除について」をご確認ください。

その他

申込時に「主治医意見書」、「医療的ケア指示書」、「医療的ケアに関する同意書」等の様式をお渡しします。学童クラブで必要なケア内容等については、これらの様式により把握をしますので、12月28日(水曜日)までに持参または郵送によりご提出をお願いいたします。

入会決定について

(1) 受入れ学童クラブは、令和5年4月1日時点で児童1人あたりの育成面積が一定の広さ(1.65平方メートル)を確保できる府中市直営学童クラブとします。申込期間を過ぎてからの年度途中の申込み受付は行いません。
(2) 入会の決定は、保護者の入会要件審査、必要とする医療的ケア内容が学童クラブ環境で受入れ可能かどうかの医師等の意見聴取・審査、学童クラブでの面談、ご所属の保育所等での行動観察等を経て決定します。
(3) 入会の可否は、2月中旬頃に郵送にて通知します。
(4) 専門職等の加配職員の配置状況により入会時期が遅れる場合があります。

学童クラブの利用について

(1) 学童クラブの利用は月曜日から金曜日までの午後5時までです。
(2) 学童クラブまでの送迎は学童クラブでは行いません。保護者の方またはヘルパー等の利用により登館してください。
(3) ケアに必要な物品は毎日持参とし、学童クラブでの保管は行いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 児童青少年課が担当しています。

本文ここまで