このページの先頭です


ページ番号:378132780

2016年3月11日 市長コラム46 「原点を忘れない」

最終更新日:2016年3月11日

原点を忘れない

去る1月31日執行の府中市長選挙で再選をさせていただき、2期目の任期が1か月ほど経過しました。選挙の影響もあって1月と2月のコラム掲載はいたしませんでしたが、以前と変わらず毎月11日号に市政への熱い思いを記させていただきます。今後もお楽しみいただければ幸いです。

さて、今日で東日本大震災の発生からちょうど5年を迎えます。家族、友人、家や会社など大切なものを失った心の傷は癒せるものではなく、被災した皆さんには思い出したくない日なのかもしれません。「時間を戻したい」と考えることもあるでしょう。でも、大自然への恨みを持つことなく、強く未来を見つめ、新たな道をしっかり歩んでいる方々が多いことに胸を打たれ、その笑顔にこちらが嬉しくなることも数々あります。復興支援を継続する決意を今、新たにしています。

4年前、2月10日の市長就任時は、震災から1年に満たない、不安に包まれた混とんとした時期でした。震災が与えた教訓は自助と共助。そして、私の市政運営方針は、健康・安全・協働でした。今後も、私が信条とするラグビー精神の「一人ひとりがみんなのために みんなが一人のために」をまちづくりの原点だと確信し、全力疾走してまいりますので、新たな4年間もどうぞよろしくお願いいたします。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで