このページの先頭です


ページ番号:557184166

2015年7月11日 市長コラム40 「まちづくりの拠点」

最終更新日:2015年7月11日

まちづくりの拠点

いかなる事態にあっても、行政の中枢機能は動かなければなりません。つまり、市役所庁舎は安全安心のかなめであり、まちづくりの拠点なのです。平成21年度に、昭和34年と昭和45年にそれぞれ建築された西庁舎と東庁舎の耐震診断を行ったところ、一部の耐震性能が構造耐震指標を下回っていることが判明。以後、庁舎建設検討協議会を設置して基本構想を策定し、市民検討協議会、職員検討会、関係団体への調査、パブリックコメント及び市民説明会を実施。議会にも並行してご協議いただき、平成27年2月、庁舎建設基本計画を策定しました。

そして4月、設計者選定委員会を設置して事業者を公募。去る7月6日に1次審査を実施して、26日の2次審査で設計者を決定します。記事にもあるとおり、2次審査のプレゼンテーションとヒアリングは公開で行い、また、審査講評も後日公開します。防災や災害復興拠点機能、ユニバーサルデザインによる障害者や高齢者に配慮した環境、効率的で親しみやすくプライバシーに配慮した相談手続き機能、歴史と緑、協働とにぎわいといった魅力を発信する庁舎になることでしょう。

竣工予定は6年後の平成33年度です。22世紀の府中を見据えた(みすえた)この未来へとつながる大プロジェクトには、今後も市民皆様の声を頂戴してまいります。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで