このページの先頭です


ページ番号:316490872

2018年9月11日 市長コラム76 「まほろば」

最終更新日:2018年9月11日

まほろば

府中市役所の住所は、宮西町2丁目24番地ですが、東経139度28分・北緯35度40分でもあります。しかし近年の夏は、緯度が15度ぐらい低くなり赤道からの距離が1500km以上短くなった、もしくは地球の地軸(23.4度)がさらに傾いているような錯覚を感じています。それは、桜などの開花時期の早まり、猛暑日や雨量の多さ、台風の発生場所の変化などからです。

特に台風が説明しやすいのですが、これまでの多くは、マリアナ諸島の南方、北緯10度付近で発生し、時計回りに弧を描いて日本列島に近付いてきました。でも今年の台風12号がそうであったように、北緯20度以北で発生し、反時計回りのコースをとるものが現れました。もちろん、地球の形状変化ではなく、人間の経済活動などによる地球温暖化がこのような現象を起こしているのです。

市長応接室に「地球まほろば 毛利衛」と書かれた色紙があります。本年5月に郷土の森博物館プラネタリウムで講演をお願いした毛利宇宙飛行士にいただいたものです。まほろばとは、素晴らしい場所、住みやすい場所という意味です。闇の広がる宇宙空間から青々と輝く地球を見た人だからこそできる表現だと思いますし、かけがえのない地球を大切にしなければならないと教えてくれます。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで