このページの先頭です


ページ番号:788532930

高齢者運転免許証自主返納支援事業

最終更新日:2024年4月1日

市では、高齢運転者による交通事故を防止する観点から、運転免許証の自主返納を促すため、運転免許証を自主返納した65歳以上の方に、府中市コミュニティバス「ちゅうバス」の専用回数乗車券(紙式・100円券21枚つづり)を交付する事業を開始します。
加齢による身体機能の低下などで自動車の運転が不安だと感じる方は運転免許証の自主返納をしませんか。

事業概要

内容

有効期限内のすべての運転免許証を自主返納した満65歳以上の方に、府中市コミュニティバス「ちゅうバス」専用回数券(21枚つづり 2,100円分)を交付

対象者

すべての運転免許証を自主返納した満65歳以上の市民
注記1:免許証を自主返納した日から1年以内の申請に限ります。

件数

600件
注記:申請は一人1回限りです。

手引き

事業概要、申請から交付までの流れ、記入例などを掲載しています。

申請期間

令和6年4月1日(月曜日)から
ただし、予定枚数に達し次第終了

申込み方法

府中市役所地域安全対策課の窓口へ提出または郵送
受付後、申請内容を確認し後日郵送で「ちゅうバス」専用回数券を交付します。
また、申込書は府中市役所地域安全対策課・府中警察署交通課窓口・府中運転免許試験場に配架します。

申請に必要な書類等

  1. 高齢者運転免許証自主返納支援事業申込書(第1号様式)
  2. 「申請による運転免許取消通知書」
  3. 「運転経歴証明書」
  4. 誓約書(運転経歴証明書を取得しない方のみ必要)
  5. 本人確認書類(運転経歴証明書、健康保険証など)
  6. 委任状(代理申請の場合)
  7. 代理人の本人確認書類(代理申請の場合)

注記:郵送の場合は2,3,5,7は写しを同封してください。その他は原本の提出が必要です。
注記:「申請による運転免許取消通知書」または「運転経歴証明書」のいずれかがない場合は、取消済み運転免許証をお持ちください。
なお、警察署で返納手続きをされた場合は、「運転経歴証明書」の発行には時間がかかりますので、「運転経歴証明書引換券」をお持ちください。

申請書類等はこちらから印刷してご利用ください。PDFとワードデータの2種類ありますのでご利用のインターネット環境に応じてご活用ください。

申請にあたっての注意事項

  • 重複申請が発覚した場合は「ちゅうバス」回数券、及び使用額の返還を求めます。
  • ”自主返納”とは、有効期限内の運転免許証を自主的に返納手続きすることをいいます。有効期限が切れた免許証は自主返納の対象とはなりません。
  • ”すべての運転免許証を返納”とは、運転ができない状態を指します。例えば普通免許を返納し、原付免許のみを所有している場合はすべての免許証を返納したとは言えず、当事業の対象とはなりません。
  • 郵送申請の場合は記入漏れや間違いのないよう確認をしてからご送付ください。申請書類がすべて揃った時点での受付となりますのでご了承ください。

送付先

〒183-8703
東京都府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所生活環境部地域安全対策課安全係

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 地域安全対策課が担当しています。

本文ここまで