このページの先頭です


ページ番号:819883039

法人番号

最終更新日:2021年12月28日

法人番号とは

 法人番号とは、番号法の基本理念である、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤としての役割を持つ13桁の番号のことです。
 法人番号は、1法人につき1つ指定され、マイナンバー(個人番号)とは異なり、原則として公表され、どなたでも自由にご利用いただけます。
 法人番号の利用範囲には制限がないことから、民間による利活用を促進することにより、番号を活用した新たな価値の創出が期待されています。

法人番号の指定

法人番号は、 

  1. 会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人
  2. 国の機関
  3. 地方公共団体
  4. これら以外の法人又は人格のない社団等であって、法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体

に指定されています。(これらの法人については、特段、届出手続等を要することなく、国税庁長官が法人番号を指定します。)

なお、上記1から4以外の法人又は人格のない社団等であっても、個別法令で設立された国内に本店を有する法人や国税に関する法律に基づき税務署長等に申告書・届出書等の書類を提出する団体などの一定の要件に該当するものは、国税庁長官に届け出ることによって法人番号の指定を受けることができます。
(注記:法人番号は1法人に対し1つのみ指定されますので、法人の支店や事業所等には法人番号は指定されません。(個人事業者に対しても、法人番号は指定されません。))

法人番号やマイナンバー制度に関する詳しい情報

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで