市制施行60周年記念事業 「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加
最終更新日:2014年4月5日
府中市は、平成26年4月1日(火曜日)に市制施行60周年を迎えました。
この60年の間、日本は様々な自然災害の惨劇を経験し、誰もが災害の恐ろしさと同時に、命の大切さや人々との絆、そして世界中からの支援のありがたさを知りました。
市では、このことを風化させることなく次世代に伝えていくため、市制施行60周年記念事業の1つとして、はるかのひまわり絆プロジェクトに参加することといたしました。
そこで、市民の皆さんに、この「はるかのひまわり」の種を配布します。
多くの人々の想いが重なりあった心豊かなひまわりを、市民の皆さんの手によって市内に咲かせてください。
そして秋には、市民の皆さんのひとひらの想いを重ねた種をはるかのひまわり絆プロジェクトに里帰りさせ、再び全国の皆さんに繋いでいきましょう!
「はるかのひまわり絆プロジェクト」とは
阪神・淡路大震災の際、自宅の倒壊で亡くなったはるかちゃん。
その年の夏、はるかちゃんの家があった場所から大きなひまわりが咲き、それを近所の人が「はるかちゃんのひまわり」と呼びました。
はるかのひまわり絆プロジェクトは、この「はるかのひまわり」の種を全国で育て、咲かせていただく過程を、災害や命の尊さを再考する機会とし、自らの元気を取り戻すことや身近な家族や友人を思いやる中で、再生や復興が進んでいくことへの願いが込められています。
「はるかのひまわり絆プロジェクト」のホームページ(外部サイト)
「はるかのひまわり絆プロジェクト」のフェイスブック(外部サイト)
はるかのひまわりの種の配布対象
本プロジェクトの理念に賛同していただける市民
配布場所
- 政策課(市役所3階)・・・随時
- 府中市民さくらまつり・・・4月5日(土曜日)・6日(日曜日)
- 府中環境まつり・・・6月7日(土曜日)
(注記)なくなり次第終了します。
府中公園内の市制施行60周年PRブースにて、はるかのひまわりの種を配布します。
採取した種の回収
- 政策課(市役所3階)・・・随時
- 市制施行60周年記念市民パレード会場・・・10月19日(日曜日)
モザイクアートの作製
参加いただく市民の皆さんには、咲かせたひまわりと一緒に写した笑顔の写真データを送っていただきます。
その写真で1枚の大きなモザイクアートを作製します。
皆さんの笑顔いっぱいの写真をお待ちしています。
モザイクアートの原画 絵本「あの日をわすれない はるかのひまわり」の表紙
写真の募集期間
平成26年9月5日(金曜日)まで
応募方法
住所、氏名、連絡先をご記入のうえ、写真データを次のメールアドレスまで送付してください。
haruka60@city.fuchu.tokyo.jp
注意事項
- 第三者の権利を侵害していると思われる写真、法令、公序良俗、本事業の主旨に反すると思われる写真に関しては、府中市の判断により使用しない場合があります。
- メール送信にかかる通信料は、応募者の負担となります。
- 完成したフォトモザイクアートの著作権等の一切の権利は、府中市に帰属します。
- 応募写真データは返却しません。
お問合せ
このページは政策経営部 政策課が担当しています。