このページの先頭です


ページ番号:211387413

法定外予防接種(府中市が独自に実施する予防接種)について

最終更新日:2023年3月23日

MR(麻しん・風しん混合ワクチン)の法定外予防接種について

MR(麻しん・風しん混合ワクチン)を第1期・第2期の対象年齢内に接種できなかった場合、以下の対象者に限り、不足回数分を府中市が独自に実施する法定外予防接種として無料(公費負担)で受けることができます。接種を希望される方は子ども家庭支援課母子保健係までお問合せください。

対象者

  1. 2歳から定期接種第2期対象前までの幼児
  2. 小学1年生から小学6年生

注記:ただし麻しん風しんのどちらか、または両方ともかかった方は対象外です。

接種までの流れ 注記:事前申請が必要です!
 所定の申請書に必要事項を記入のうえ、母子健康手帳の『予防接種の記録』のページのコピーと併せて子ども家庭支援課母子保健係まで提出してください。

 申請後、法定外予防接種専用の予診票をお渡しいたしますので、接種の際はそちらを使用して指定の市内協力医療機関で接種してください。
 医療機関へは、必ず保護者の方が同伴してください。保護者以外の方が同伴する場合は、保護者直筆の委任状が必要です。

申込み・問合せ

子ども家庭支援課母子保健係
〒183-0023 府中市宮町1丁目41番地 フォーリス3階 みらい
電話:042-368-5333 FAX:042-334-5539

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで