このページの先頭です


ページ番号:942041490

医療行為等で免疫消失した子どもへの接種費用の助成

最終更新日:2021年4月1日

医療行為等で免疫消失した方に、定期予防接種の再接種の費用を助成します

 令和3年4月1日より骨髄移植等の医療行為により、一度受けた子どもの定期予防接種の効果が期待できなくなった方を対象に、経済的負担の軽減及び感染症のまん延防止を図るため、予防接種の再接種費用を助成します。
 ご希望の場合は、接種前に手続きが必要となりますので、事前に下記までお問合せください。

助成対象者

下記のすべてに該当する方
(1)再接種を行う日時点で、20歳未満の府中市民の方
(2)骨髄移植等の医療行為により、接種済みの定期予防接種の効果が期待できず、医師から再接種が必要と診断された方

対象となる予防接種

予防接種法(A類疾病)に定められている定期予防接種(ロタウイルスワクチンを除く)で、令和3年4月1日以降に接種したもの
注記:ワクチンにより、接種できる年齢に上限があります。

助成金額

予防接種にかかった実費分を助成します。
ただし、「府中市が協力医療機関と契約している各予防接種の金額」を上限額とします。

申請手順

(1)事前申請
予防接種を受ける前に、ご連絡ください。必要書類をお渡しします。
(2)助成対象認定
申請書類を確認し、助成対象であると認定した場合には認定通知書を送付します。
(3)再接種
医療機関で再接種を受けてください。
接種費用は全額自己負担でお支払いください。
(4)再接種費用の申請
再接種後1年以内に申請書類を提出ください。
(5)助成の決定と助成金の振込
内容審査後、決定通知書を送付します。
指定された口座へ助成金を振り込みます。

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで