このページの先頭です


ページ番号:403395571

「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました(公益社団法人府中市シルバー人材センター)

最終更新日:2018年3月12日

市では、シルバー人材センターと連携・協力し、空き家が管理不全な状態となることを未然に防止するとともに、地域住民の生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与することを目的として、空き家の適正管理を促進するための協定を9月13日に締結しました。
荒廃した空き家問題に関する相談の半数以上が雑草・樹木繁茂によるもので、その管理のノウハウを蓄積しているシルバー人材センターとの連携を強化することにより、円滑な解決・改善が期待されます。

画像 協定締結式
左から高野市長、渋谷会長

府中市の取組み

  • 空家等の所有者等から空家等の管理に関する相談を受けた場合は、公益社団法人府中市シルバー人材センターの取組みを紹介します。
  • 広報、市のホームページその他の方法により、公益社団法人府中市シルバー人材センターが実施できる空家等の管理に関する業務をPRします。

公益社団法人府中市シルバー人材センターの取組み

空家等の所有者等からの相談に応じ、次に掲げる作業その他の公益社団法人府中市シルバー人材センターが引き受けることができる作業の範囲内において、定める金額において、空家等の所有者等との契約に基づき、空家等の管理に関する業務を行います。

  1. 空家等の見回り(目視点検)
  2. 敷地内の草刈り、除草及び清掃
  3. 樹木の伐採、剪定

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで