このページの先頭です


ページ番号:805987600

「住まいのエンディングノート」をご活用ください

最終更新日:2024年11月1日

 現在、空き家の数が増加し続けており、大きな社会問題となっています。
 空き家は、適切に管理せずに放置してしまうと、状態が悪化して資産価値が下がったり、近隣の方の暮らしに悪影響が及んでしまったりすることがあります。
 放置された空き家を発生させないためには、住まいを相続した方が行動を先延ばしにしないよう、あらかじめ住まいに関する情報を伝えることや、住まいの将来についてご家族で話し合うことが大切です。
 
 国土交通省が、日本司法書士会連合会及び全国空き家対策推進協議会と共同して「住まいのエンディングノート」を作成しましたので、ご家族で一緒に住まいの将来を考えるきっかけとしてご活用ください。

画像をクリックすると、国土交通省ホームページ「エンディングノートについて」に移動します。
 

ダウンロード

こちらから「住まいのエンディングノート」をダウンロードすることができます。


また、こちらを追加することで、住まいのエンディングノート本体を拡充し、さらに詳しい構成とすることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで