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平成23年度オンブズパーソン業務運営状況

最終更新日:2022年6月7日

苦情申立てなどの受付状況

平成23年4月1日から平成24年3月31日までの書面による苦情申立ては17件、来訪や電話による苦情・相談は30件、問合せ・資料請求などは16件で、合計63件ありました。

行政組織別苦情申立ての受付件数

政策総務部1件、税務管財部1件、市民生活部2件(うち1件調査継続中)、文化スポーツ部1件、福祉保健部5件、子ども家庭部1件、環境安全部2件、都市整備部3件、教育部1件です。

苦情申立ての内容

平成23年度苦情申立ての内容
申立ての内容 市の機関 処理結果
市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
建物の使用禁止の指導について 都市整備部 市に不備なし
パブリックコメントの手続に対する市の対応について 政策総務部 申立人自身に直接利害関係がないもの
消費生活相談の担当者の対応について 市民生活部 市に不備なし
家具転倒防止器具の支給対象基準について 環境安全部 取下げ
猫の死体処理に対する市の対応について 環境安全部 市に不備なし
中央図書館の利用の規制について 文化スポーツ部 市に一部不備あり
私道の整備工事及びその申請に対する市の対応について 都市整備部 市に不備なし
契約事務の改善に関する市の対応について 税務管財部 申立人自身に直接利害関係がないもの
障害者に対する市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
私有地を市管理道路とされた件について 都市整備部 市に不備なし
生活保護受給者に対する市の担当者の対応について 福祉保健部 取下げ
施設入所者の身内に対する市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
市立学校教員の言動に対する教育委員会の対応について 教育部 市に不備なし
障害児の保育所入所について 子ども家庭部 市に不備なし
市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
高額介護合算療養費等の支給について 市民生活部 調査継続中

苦情申立ての処理状況

平成23年度に受付した17件のうち、「継続調査中」が1件、「取り下げられたもの」が2件で、その他14件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。

処理内容の内訳

◇苦情申立ての趣旨に沿ったもの 1件
 ・市に一部不備があったもの(1件)
◇苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 13件
 ・市に不備がなかったもの(11件)
 ・苦情申立人自身に直接利害関係がないもの(2件)
◇苦情申立てが取り下げられたもの 2件
◇継続調査中のもの 1件

府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書

問合せ

オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)

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お問合せ

このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。

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