このページの先頭です


ページ番号:717867585

2013年3月11日 市長コラム12 「一緒にがんばろう」

最終更新日:2013年12月1日

一緒にがんばろう

あの日、あの時のこと、忘れることなく2年がたちました。午後2時46分に発生した大地震。市議会議員として予算特別委員会に出席していた私の目には、市庁舎(しちょうしゃ)に隣接するイチョウの木がまるで踊っているかのように見えました。ずいぶん長く揺れ、いつ収まるのかとても不安に感じたのをはっきり記憶しています。

震災後、女川(おながわ)石巻(いしのまき)多賀城(たがじょう)、仙台などを訪ねて被災地の状況を見ましたが、依然として復興というにはほど遠い状況ではないかと思います。また、家族や友人、故郷をなくした人々の心を思う時、我が身の幸福を申し訳なく感じます。

ならば、私たちはどうしたら良いのでしょうか。大事なことは忘れないこと。そして、「がんばって」と応援するだけでなく一緒に「がんばる」ことでしょう。1月に2人のアーティストを中心に市民の皆様が盛り上げた福島復興支援コンサートが行われました。会場の府中の森芸術劇場ふるさとホールは満席。福島県大熊町との懸け橋ともなった素晴らしい内容で、ご来場の方々はきっと復興支援への気持ちを新たにされたことと思います。

本市では、今後も、国府所在地としてご縁のある多賀城市(たがじょうし)への職員派遣を行うとともに、各種イベントで被災地の特産品販売などを積極的に行い、引き続き応援していきます。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで