このページの先頭です


ページ番号:597703409

2013年8月11日 市長コラム17 「おいてかないで」

最終更新日:2013年12月1日

おいてかないで

夏休みまっただ(なか)のお子さんが多いかと思いますが、早寝早起き、勉強やお手伝いなどを大切に、楽しく過ごしていることでしょう。でも、私自身の経験からいって三日坊主もちょっと心配。予定より宿題が遅れている人は、そろそろ頑張らないとあとが大変です。整理整頓を心掛け、規則正しい生活を送りましょう。

6月初旬に府中環境まつりを行い、小・中学生の環境啓発標語及びポスターコンクールの表彰式を実施しました。応募数が多く、しかも優秀な作品ばかりで審査員の先生方も大変だったようです。ここでは標語の最優秀賞しかお伝えできませんが、緑化推進部門では、「増やそうよ まちにきれいな みどりいろ」、まち美化部門では、「ゴミたちが 『おいてかないで』 ないてるよ」、地球温暖化防止部門では、「せつでんを こまめにやろう こころがけ」が受賞しました。子ども達の環境への思いに感心し、豊かな才能に感動しました。

一方、多摩川、けやき並木、公園や遊歩道などに、飲食物の空容器、たばこの吸い殻、遊び終えた花火が置き去りにされている光景が目に入ることがあり、時として、子ども達から宿題をもらっているような気になることもあります。洗練された魅力あふれるまちの創造には市民皆様のご協力が不可欠ですので、改めて、快適に住めるまちや環境美化について、一緒に考えていきたいです。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで