このページの先頭です


ページ番号:673094744

2018年12月11日 市長コラム79

最終更新日:2018年12月11日

(もう)

街はクリスマス一色に彩られ、大國魂神社境内も師走の色が濃くなってきたような気がします。平成最後の年末も残りわずかで、一年を振り返る時期となりました。

私の今年の漢字は「(もう)」。やはり、猛烈な風、猛烈な雨、猛烈な揺れ、猛烈な暑さなど、これまでにあまり経験したことのない自然の猛威が、次々と日本列島を襲ったからです。広島県で10月に支援活動を行ってきた本市職員の報告によれば、現地はだいぶ落ち着いてきているようですが、家族や友人を失った悲しみ、家を失った落胆、将来を描けない不安な気持ちを思うと言葉も見つかりません。何より被災された皆様が無事に良いお正月を迎えられることを願います。

さて、来年の干支(えと)(いのしし)です。この動物の姿を思い浮かべると少し荒っぽく怖さを感じるので、また何か猛威を感じる年になるのではないかと心配になりました。でも調べてみると、猪突猛進という言葉は勇気を表し、イノシシの肉は万病を予防する無病息災の象徴だそうです。また亥年は十二支の最後の年ですので、完結を迎える良き年になるとも言えると思います。誰もが健康で安全に暮らし、それぞれの目標が達成され、夢と希望に満ちる年にしたいですね。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで