このページの先頭です


ページ番号:884617557

落ち葉の銀行腐葉土の放射性物質測定結果

最終更新日:2014年10月23日

落ち葉の銀行の腐葉土を採取し、放射性物質を測定しましたので、結果をお知らせします。
なお、農林水産省が定めた、肥料・土壌改良資材・培土中に含まれる放射性セシウムの暫定許容値は、1キログラム当たり400ベクレルです。今回の測定では暫定許容値を下回りました。
腐葉土の出荷につきましては、平成25年度より再開していますが、国及び都と協議を進めた結果、今年も腐葉土の出荷が認められましたので、落ち葉の銀行事業に協力していただいた市民団体に腐葉土を配付します。

測定結果

腐葉土の放射性物質測定結果(平成26年度)
採取場所 品目 採取日 ヨウ素
131
セシウム
134・137
若松苗圃 腐葉土 9月12日 不検出 30

単位は1キログラムあたりのベクレル
注記:不検出は、検出下限値未満であることを示します。
注記:検出下限値とは、測定において検出できる最小値のことを言います。本測定における検出下限値は1キログラムあたり3ベクレルです。

測定内容

測定方法

農林水産省が定めた「肥料中の放射性セシウム測定のための検査計画及び検査方法」により試料を採取し、ゲルマニウム半導体検出器を用いて測定

測定方法の詳細(農林水産省ホームページより抜粋)

検出器名

ゲルマニウム半導体検出器(オルテック社製GEM20P4-70)

調査機関

株式会社クレアテラ

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで