このページの先頭です


ページ番号:813636970

ウォーキング情報

日常生活の中で手軽に行えるウォーキングからスポーツを始めてみませんか。自然と歴史を感じることができる、府中市の道を歩いてみましょう!
ここでは府中市のウォーキングコース、ウォーキングイベントを紹介します。

歩いて知ろうわがまち府中!(約5~21km)

「歩いて知ろうわがまち府中!」は約5キロメートルから21キロメートルのコースを歩くウォーキングイベントです。
毎年11月から12月ごろに開催しています。令和4年度につきましては、令和5年3月4日(土曜日)に開催しました。
ただ歩くだけでなく、府中市の見どころが堪能できるコース設定になっているので、毎年市外からも多くの方が参加します。自分の体力に合わせてコースが選べるのも人気の理由です。

注記:「歩いて知ろうわがまち府中!」のウォーキングコースマップの店舗情報等は作成当時のものですので、現在は変更されている可能性があります。

水と緑のネットワークウォーキングマップ(約5~7km)

大國魂神社をはじめとする歴史的風土を残す社寺林や街道沿いの屋敷林、古き良き里地の姿を残す浅間山、そして多摩川や用水などの水と緑を緑道や遊歩道などでつなぎ、散策できる周遊コースとして、10コースを設定したウォーキングマップを紹介しています。
このコースは、だれもが気軽に歩きながら自然や歴史などにふれることができるように、府中市自然環境調査員が直接現地を調査して選定しました。また、散歩気分で歩けるよう、コースは約5キロメートルから7キロメートルとし、途中文化センターなどの施設に立ち寄って休憩できるようになっています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。府中観光ガイドマップ(外部サイト)

「大人の社会科見学」スポットや、府中市のイベントカレンダーもチェックできる、情報盛り沢山の観光ガイドマップです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。府中観光協会ホームページ(外部サイト)ではオススメお土産情報が載った「府中太鼓判&観光見どころマップ」や、四季の草花などをめぐる「府中くるり観光マップ」もダウンロードできます。
これらのマップは、大國魂神社交番横の府中市観光情報センターでも配布しています。

市内観光ミニツアー

観光案内人ボランティアが府中の見どころをご案内する市内観光ミニツアーを実施しています。
毎週木曜日・毎月第1土曜日 午前10時から2時間程度(8月及び12月20日から1月7日は除く。)の開催で、参加無料です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中(外部サイト)

注記:「がいどまっぷ府中」のサイト利用に際しては、必ず事前に外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中利用規約(外部サイト)をご確認ください。

新規ウインドウで開きます。健康応援ウォーキングマップ

市民の健康増進を図るため、元気いっぱいサポーターと協働して「健康応援ウォーキングマップ」を作成しました。コースは、史跡などを巡りながら自然を満喫できる市内7コースです。初心者向けから早歩きに向くコース、アップダウンの多いコースなど、多様なコースを選べます。
保健センターでもコースマップを配布しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

本文ここまで