このページの先頭です


ページ番号:678120682

【中止】府中市生物多様性講演会「ドングリが大ピンチ!?ナラ枯れについて学ぼう!」

最終更新日:2022年2月9日

開催中止のお知らせ

令和4年2月20日日曜日に開催を予定しておりました本講演会につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を最優先に考慮し、会場での開催を中止することとなりました。参加をご予定いただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、本講演会につきましては、後日オンラインでの配信を検討しております。詳細が決定いたしましたら、市ホームページなどで告知させていただきます。

ドングリの木が減っています!

近年、府中市を含む東京都内の公園や緑地では、ドングリのなる木(ナラやカシ類の
樹木)が枯死する「ナラ枯れ」と呼ばれる感染症が拡大しています。

「ナラ枯れ」は樹木が集団で枯死するため、枯れた枝の落下や倒木が発生するなど、公園や緑地を利用する私たちの安全にかかわる事態となっています。また、ドングリの木が枯れて減少してしまうことで、緑地の環境が変化し、他の生き物や私たちの生活に影響が出ることが懸念されています。
本講演では、ナラ枯れが拡大した背景やナラ枯れが発生した仕組み、生物多様性や人間の生活への影響などについて説明します。
身近な自然を守るために、みんなで「ナラ枯れ」について学んでみませんか。

お電話での事前申込み制で先着25名様となります。お早目にお申込みください。

日時

令和4年2月20日(日曜日)  午後2時から4時まで

会場

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。府中駅北第2庁舎 3階会議室(外部サイト)
クリックすると地図(がいどまっぷ府中)が開きます。

費用

無料

講師


国立大学法人東京農工大学 准教授 吉田 智弘 氏

  • 名古屋大学大学院生命農学研究科博士課程修了。農学博士。
  • 2008年5月より東京農工大学にて勤務。専門は生態学。森林をフィールドにして、木の上に住む昆虫・土壌動物の生態について調べている。

本講演会のチラシがダウンロードできます。ご利用ください。

お申込み

生活環境部環境政策課自然保護係までお電話にてお申込みください。
電話:042-335-4315

新型コロナウイルス感染症への対応等について

ご参加いただく皆様におかれましては、次のことについて、ご理解、ご協力くださいますよう、お願いいたします。

  • 発熱がある場合や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。
  • 入場時に検温及び手指消毒を実施します。
  • マスクの着用をお願いします。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の状況次第では講演会を中止とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本講演会については自然保護係が担当しています。

本文ここまで