このページの先頭です


ページ番号:963017639

令和6年度 介護予防・日常生活支援総合事業の報酬改定について

最終更新日:2024年4月11日

令和6年4月1日より、府中市介護予防・日常生活支援総合事業の報酬改定を実施します。なお、処遇改善関係加算の一本化に伴う改定は令和6年6月1日を予定しております。

介護予防ケアマネジメント費

令和6年4月提供分より、単位数の変更及び高齢者虐待防止措置未実施減算の新設を行いました。

サービスコード表

令和6年4月改定

国基準(現行相当)においては、国の定める単位数を設定し、市基準(緩和型)においては、国基準より一定割合を減額した単位数を設定します。
なお、市基準通所型サービスにおいて、2時間以上3時間未満と3時間以上で単価を分けておりましたが、令和6年4月より、国基準に倣いより事業所の裁量でサービスの提供ができるよう、時間の規定を廃止しサービスコードを統合いたします。

令和6年6月改定

準備が整い次第、掲載予定です。

単位数表マスタ

令和6年4月改定

令和6年6月改定

準備が整い次第、掲載予定です。

加算に関する届出書類

4月より適用開始する加算等における体制等の届出の提出期限は、令和6年4月10日(水曜日)といたしますので、下記より必要書類をダウンロードしご提出ください。
なお、「高齢者虐待防止措置実施の有無」及び「業務継続計画策定の有無」については、新たな届出がされない場合は「減算型」とみなされますのでご注意ください。

また、処遇改善関係加算に関する届出書、体制等の届出については、こちらよりご確認ください。

注記:上記の体制に関する様式は3月18日現在国の示す様式案であり、今後様式の修正がされる場合がございます。修正があった際には上記様式も修正を行いますのでご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 高齢者支援課が担当しています。

本文ここまで