都外医療機関・助産所での妊婦健康診査の費用を助成
最終更新日:2023年10月1日
都外医療機関や助産所で受診し、妊婦健康診査の公費負担を受けられず自己負担した方の費用を助成します。
対象
妊娠届後、国内の都外医療機関や都内共通受診票を使用できない助産所で妊婦健康診査を受診し、費用を自己負担した市民
注記1:府中市民である期間に受けた受診が対象です。
申請期間
出産した日、または最後に妊婦健康診査を受診した日から1年になる前日まで
1年を経過してからの申請はできませんので、ご注意ください
助成内容
妊婦健康診査:1回目から14回目
妊婦子宮頸がん検診:1回
妊婦超音波検査:1回(令和5年3月31日までに母子健康手帳の交付を受けた方)
妊婦超音波検査:4回(令和5年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた方)
注記1:助成限度額は、受診年度により異なります。
申込み
必要書類等
- 妊婦健康診査費用助成金交付申請書
- 自己負担した助成対象の妊婦健診受診費の領収書(領収書原本以外では申請できませんのでご注意ください。なお、確定申告の医療費控除をする前の領収書をお持ちください。)
- (お持ちであれば)明細書
- 未使用の妊婦健康診査受診票
- 母子健康手帳の「表紙」、「出生届出済証明」、「妊娠中の経過」のページの写し
- 請求書兼支払金口座振替依頼書
注記:請求書兼支払金口座振替依頼書は、債主及び振込先口座のみご記入ください。また、金額は記入しないでください。その際、申請者氏名と債主は、同一でお願いします。
受付窓口
問合せ先
子ども家庭支援課母子保健係(電話:042-368-5333)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。