このページの先頭です


ページ番号:177772109

多胎妊婦健康診査助成金

最終更新日:2023年10月1日

府中市では、多胎児を妊娠された方で、妊娠届出時にお渡ししている妊婦健康診査受診票の枚数(14回分)を超えて妊婦健康診査を受診された方に最大5回分の受診費用の一部を助成します。

対象

以下の全てに当てはまる方が対象です。
・保険適用外(自費)で受診した妊婦健康診査であること
・妊娠届出書を令和5年4月1日以降にご提出されていること
令和5年4月1日以降の受診であること
・受診日時点で、府中市に住民登録があること
・受診日時点で、多胎妊婦であること
・国内医療機関又は助産所で受診していること(海外での受診は対象外)
・保健指導票の交付を受けていないこと
(ただし、保健指導票の交付を受けた場合でも助産院で受診した場合は対象)
・すでに交付されている妊婦健康診査受診票14回分をすべて使用した後の15回目から19回目までの妊婦健康診査であること
・受診票の検査項目に対応するものであること
(教材費・文書料・予防接種費用等の受診票検査項目に対応しないものは対象外となります。)

申請期間

出産した日、または最後に妊婦健康診査を受診した日から1年になる前日まで
1年を経過してからの申請はできませんので、ご注意ください

助成内容

妊婦1人あたり5回を限度

申込み

必要書類等

出産後(出産前に府中市から転出した場合は転出後)に申請してください。
申請の際には、以下の必要書類等が必要です。
・多胎妊婦健康診査費用助成金交付申請書
・自己負担した助成対象の妊婦健康診査受診費の領収書
(領収書原本以外では申請できませんのでご注意ください。なお、確定申告の医療費控除をする前の領収書をお持ちください)
・(お持ちであれば)明細書
・母子健康手帳の「表紙」、「出生届出済証明」、「妊娠中の経過」のページの写し
注記:各ページは、多胎児人数分の写しが必要です。
・請求書兼支払金口座振替依頼書

注記:請求書兼支払金口座振替依頼書は、債主及び振込先口座のみご記入ください。また、金額は記入しないでください。その際、申請者氏名と債主は、同一でお願いします。

受付窓口

問合せ先

子ども家庭支援課母子保健係(電話:042-368-5333)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで