このページの先頭です


ページ番号:294446877

5月30日はごみゼロの日です

最終更新日:2023年5月30日

5月30日はごみゼロの日です。
ごみはとても身近なものですが、普段何気なくごみを捨てているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
ごみゼロの日を契機に、改めて日々出るごみに対してどんなことができるのか考えてみましょう。

ごみゼロの日をきっかけに身近なごみ削減に取り組んでみましょう!

令和5年5月30日(火曜日)から6月2日(金曜日)の間に3R(リデュース・リユース・リサイクル)について取り組んでみましょう!

机を拭くときにキッチンペーパーではなく布巾を使う、壊れてしまったものは修理して使う、資源物を分別して出すなど、私たちの生活の中にはちょっと意識するだけで3Rについて行動できることが多くあります。小さな行動でも、皆さんがごみ減量に取り組むことで大きなごみの減量になります。ぜひ、ごみゼロの日をきっかけに3Rについて取り組んでみましょう!

みなさんが取り組んだ内容については、6月3日(土曜日)開催の府中環境まつり2023に出店する資源循環推進課のブースでご報告をお待ちしています!ご報告いただいた方には参加賞をお渡しさせていただきます。
ご報告いただいた内容はブース内に掲示するほか、ホームページ上で公開いたします。他の人がどんな取り組みをしているかを見て、ご自身の生活に取り入れられそうなものは取り入れていただき、3Rについてより意識して行動していただければと思います。

たくさんの市民の皆さんのご報告をお待ちしてます!

ごみ減量・3R推進を心がけよう

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで