このページの先頭です


ページ番号:974995817

地域ごみ対策推進員

最終更新日:2022年4月5日

地域ごみ対策推進員とは

 地域におけるごみ対策や3R推進のリーダーとして自治会等からご選出いただいております。
ごみ対策や3R推進に関するイベントの協力や、市が行う研修会で得た情報を、ご自身の地域へ共有することによって、快適で住みよいまちづくりに貢献する役割を担っていただいております。
具体的な役割は次のとおりです。

ごみの分別・排出ルールや3Rに関する地域住民への情報発信

 地域ごみ対策推進員を対象とした、活動に関する説明会やごみ・3Rの講習会を実施することで、知識を深めていただき、ご自身の地域へ共有をしていただきます。

3R推進に関する活動の参加

 例年の活動として、地域ごとに水切り推進キャンペーンなどの街頭キャンペーンや、令和3年度からは水切りを推進員の方々に実施していただく水切りモニタリングを行いました。活動を行う際には事前にお知らせいたしますのでご協力をお願いします。(ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、状況により中止となる場合があります。)

不法投棄を見つけた場合の連絡等、市の清掃指導員との連絡・調整に関すること

 不法投棄や資源物の持ち去りなどを見かけた場合は、資源循環推進課指導係(042-360-0355)まで、連絡をしていただきます。

推進員の活動報告

 推進員として、排出マナーの悪い集積所の連絡をした場合や、自治会でごみの分別・排出や3Rに関する活動をした場合などは、随時、活動報告書をメールやFAXなどにて提出していただきます。

【メールアドレス】
  risaikuru01@city.fuchu.tokyo.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで