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キャッシュレス決済の開始について

最終更新日:2023年10月2日

総合窓口課でのキャッシュレス決済取扱い開始について

総合窓口課で発行する各種証明書の手数料のお支払いについて、令和5年10月2日より、クレジットカードや電子マネー等によるキャッシュレス決済がご利用いただけるようになりました。

キャッシュレス決済可能な手数料の種類

住民登録に関する証明書発行手数料(住民票の写し、住民票記載事項証明書等)
戸籍に関する証明書発行手数料(戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、受理証明書、身分証明書等)
税に関する証明書発行手数料(市民税・都民税課税(非課税)証明書、各納税証明書、所得証明書等)
印鑑登録証明書発行手数料
自動車臨時運行許可手数料

利用できるキャッシュレス決済の種類

クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、銀聯)
電子マネー(交通系IC、iD、nanaco、QUICPay )
コード決済(auPAY、PayPay、楽天ペイ、d払い)

利用可能なキャッシュレス決済の種類

注意事項

・キャッシュレス決済ができるのは総合窓口課の会計窓口のみです。その他市政窓口や自動交付機では利用できません。
・窓口での電子マネーのチャージはできません。
・現金との併用はできません。
・お支払いは一括払いのみとなります。
・ポイント利用による支払いはできません。
・飼い犬の登録手数料、マイナンバーカード再発行手数料のお支払いは、現金のみの取り扱いとなります。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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