このページの先頭です


ページ番号:996103047

混雑予測 行かない・待たない手続き

最終更新日:2024年3月28日

混雑を避けた来庁・手続きにご協力ください

例年3月中旬頃から市役所1階の総合窓口課は大変混み合い、長時間お待たせしてしまいます。窓口以外のサービスをご検討いただき混雑緩和にご協力ください。また、混雑時期は電話もつながりにくくなりますので、会話形式で質問できるチャットボットも併せてご活用ください。

手続き内部リンク

混雑予想   行かない住所変更   行かない証明発行   待たない手続き   その他   市役所以外の窓口

混む時期は2時間以上お待ちいただきます

3月から4月のお引越し時期は、窓口が大変混雑することから、混雑予想をお知らせいたします。

混んでる窓口に行かない住所変更

オンライン転出

有効な電子証明書を搭載したマイナンバーカードとスマートフォンがあれば転出手続きをオンラインでできます。
詳しくは、引越しワンストップサービス(府中市から転出される方)をご覧ください。

郵送転出

転出届については、市役所に郵送して行うことが可能です。
詳しくは転出届(郵送)をご覧ください。

混んでる窓口に行かない証明発行

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニのマルチコピー機で、各種証明書を取得できます。
詳しくはコンビニ交付サービスをご覧ください。
注記:戸籍証明書は、府中市が本籍地の住民の方のみ取得できます。

自動交付機

ふちゅう市民カードをお持ちの方は自動交付機で、各種証明書を取得できます。
詳しくは自動交付機をご覧ください。

郵送による証明請求

証明書の請求については、市役所に郵送して行うことが可能です。
詳しくは住民票の写し等の郵送請求戸籍事項証明書等の郵送請求をご覧ください。

テレホンサービス(時間外電話予約サービス)

総合窓口課または各文化センターに電話予約することで、住民票の写し・戸籍の附票の写しを開庁時間外に受け取ることができます。
詳しく時間外証明書受取サービス(テレホンサービス)をご覧ください。

混んでる窓口で待たない手続き

事前に申請書の作成などをすることにより、窓口での待ち時間を短縮できるサービスです。

申請書事前作成サービス

手続きで使用する申請書をご自宅でパソコンやスマートフォンを使って事前に作成ができます。来庁時には、本人確認書類と申請完了後に発行されるQRコードを窓口でご提示ください。
詳しくは申請書のオンライン事前作成サービスをご覧ください。

評価・公課証明書事前申請サービス

4月以降に発行する新年度の評価・公課証明書の申請を事前に受付します。受取りに時間がかからなくなりますので是非ご利用ください。
詳しくは評価・公課証明書事前申請サービスをご覧ください。

その他オンライン完結手続き

平日は文化センターもご活用ください

住所変更は白糸台、西府文化センターでも行うことができます。さらに、市内11か所の文化センターでも証明書等を発行することができます。お近くの文化センターもぜひご活用ください。各文化センターの案内はこちら

文化センター
    市役所
総合窓口課
白糸台・西府
文化センター
そのほかの
文化センター
届出 出生・死亡・婚姻などの届け出  
転入・転出・転居などの届け出(注記1)  
マイナンバーカードの交付    
印鑑登録、ふちゅう市民カードの登録  
国民健康保険・国民年金の加入・脱退の届け出  
犬の登録・狂犬病の予防注射済票の交付(注記2)  
原付バイクの登録・廃車の届け出    
仮ナンバーの貸出し    
交通災害共済の加入(注記3)
火葬の許可  
改葬の許可
証明発行 住民票、戸(除)籍全部(個人)事項証明書、附票の写し、印鑑登録証明書の請求
記載事項証明書(戸(除)籍・住民票)、身分証明書、不在住(籍)証明書、町名地番変更証明書の請求
広域交付住民票、戸籍証明書の請求(注記4)    
課税(非課税)証明書・所得証明書の交付  
納税証明書、固定資産税関係証明書の交付    

注記1:外国人住民の転入・転出・転居などの届け出は、総合窓口課のみとなります。
注記2:保健センターでもお手続き可能です。また、4月1日からオンライン申請もできます。
注記3:令和6年度の予約加入は、2月1日から地域安全対策課でもお手続き可能です。

お問合せに是非チャットボットをご利用ください。

本庁舎駐車場について

現在、庁舎建替えのため、車でお越しの方は府中駅南口市営駐車場をご利用ください。
満車・空車情報や混雑時間帯につきましては、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)の府中駅南口市営駐車場のホームページでご確認いただけます。


お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで