このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 教育委員会
  2. 幼稚園・学校
  3. 小・中学生共通 学習支援や日常生活に役立つ情報
本文ここから

小・中学生共通 学習支援や日常生活に役立つ情報

更新日:2020年12月21日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う、小・中学生向けの学習支援コンテンツや日常生活に役立つ情報を紹介します。御家庭での学習にぜひご活用ください。

東京都教育委員会

東京ベーシック・ドリル

小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。

  • 「東京ベーシック・ドリル(電子版)」では、パソコン、タブレット端末等を使って問題に解答したり採点したりすることができます。
  • 「東京ベーシック・ドリル(プリント教材)」は印刷して学習に取り組むことができます。教科・学年・学習内容を選択し、PDFデータをダウンロードしてご活用ください。

府中市美術館

アートスタジオ☆WEB オンラインプログラム

「アートスタジオ☆WEB」は、家庭や学校など美術館外でも楽しめる、オンラインによるワークショップ・プログラムです。動画、ダウンロード資料を参考に、ぜひ自分でも試してみましょう。

東京都立図書館

今こそできる!こんなこと ―都立図書館 学習・読書応援ポータル

自由研究のアイデアカードやブックリストなど、都立図書館がおすすめコンテンツを紹介し、みなさんの学習や読書を応援します。また、都内の博物館などが公開するコンテンツにもリンクしています。

学研

家庭学習応援プロジェクト

本市の小学校体育科の教科書発行者である学研グループが、幼児、小学生、中学生、高校生向けに、学校再開期や夏休みに向けて、家庭で学習できる教材を無料で提供しています。

マサチューセッツ工科大学

Scratch[スクラッチ]

プログラミング体験ができるサイトです。
Scratchは、マサチューセッツ工科大学メディアラボのライフロングキンダーガーテングループのプロジェクトで、無償で提供されています。150以上の国と地域で利用されていて、日本語にも対応しています。

文部科学省

子供の学び応援サイト

学校種や教科・科目等ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや、活用の工夫例等が紹介されています。紹介コンテンツは、随時更新されています。
スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。

かすたねっと

帰国・外国人児童生徒教育のための情報検索サイトです。
多言語の教材や日本語を学ぶための教材をダウンロードすることができます。

新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~

 新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大し、学校においても感染者の発生が継続しています。こうした中、感染者やその家族、完治した人や感染症に関わる人に対する差別や偏見などについて、あらためて考えるきっかけとなる動画(約3分のダイジェスト版)です。

スポーツ庁

子供の運動あそび応援サイト

小・中学生向けに、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトを紹介しています。

経済産業省「未来の教室」プロジェクト

日本の様々なEdTech事業者が行っている学習支援の取組を紹介しています。

厚生労働省

厚生労働省から出されている情報をもとに、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、一人一人の心がけが何より重要です。新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
  「3つの密」とは、換気が悪い「密閉空間」(風通しが悪い、ムンムンとした空間)、多数が集まる「密集場所」(人がたくさん、ギュウギュウといる場所)、間近で会話や発声をする「密接場面」(すぐそばで、ガヤガヤと話す場面)のことです。集団感染(クラスター)を発生させないために、「3つの密」を避けるようにしましょう。

人との接触を8割減らす、10のポイント(4月22日)

新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があり、誰もが他の人に感染させる可能性があります。新型コロナウイルス感染症から、あなたと身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してみましょう。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(5月4日)

「新型コロナウイルスは身の回りのどこにでもいると思って、感染しないように、自分たちの日常生活の仕方を変えていきましょう」というのが「新しい生活様式」の呼びかけです。
「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」、「3つの密を避けること」、「人との接触を減らすこと」といったことを、日常生活で具体的に実践する例が示されています。あなたの日常生活に取り入れてみてください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(5月29日)

夏を迎えるにあたり、例年よりもいっそう熱中症にも注意する必要があります。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントがまとめられています。

日本赤十字社

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~

「病気」「不安」「差別」という新型コロナウイルスがもつ3つの顔を正しく知り、これらの3つがつながって更なる感染拡大を招く「負のスパイラル」を断ち切るため、日本赤十字社がスライドで説明しています。
小・中学生向けに、このスライドの動画版も作成されました。

NHK

NHK for School

数多くの教育番組と動画クリップを掲載しています。画面の上にあるメニューで「ばんぐみ」や「クリップ」を選んだあと、教科や学年などで検索すると、目的に合った動画を探しやすいです。

やさしい日本語で書いたニュース

毎日のニュースを、小学生・中学生の皆さんに分かりやすい言葉で伝えています。
新型コロナウイルスにどう気を付けたらいいのかもまとめています。

いじめで困ったり、自分や友人の安全に不安があったりしたときの相談

府中市立教育センター 電話相談(いじめ相談ホットライン)

電話番号 042-360-4188
受付時間 平日 午前9時から午後0時まで 午後1時から午後5時まで(時間外は留守番電話で対応します)

東京都教育相談センター 東京都いじめ相談ホットライン

電話番号 0120-53-8288
受付時間 24時間受付

相談ほっとLINE@東京

 東京都教育委員会が行っている、LINEを活用したチャットによるSNS教育相談窓口です。
受付時間 毎日 午後5時から午後10時まで(受付は午後9時30分まで)
※令和2年12月14日(月曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで相談時間を拡大しています。
午前9時から午後11時まで(受付は午後10時30分まで)

お問合せ

このページは教育部 指導室が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4424(HPに関する問い合わせ)
e-mail:gaksoumu01(at)city.fuchu.tokyo.jp
注記:(at)を@に替えてご使用ください。
教育委員会・幼稚園・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.