このページの先頭です


ページ番号:411858506

府中市郷土の森博物館における指定管理者の選定結果について

最終更新日:2016年1月11日

府中市郷土の森博物館について、平成27年度末をもって、現在の指定管理者の指定期間が満了となることから、府中市公の施設における指定管理者の指定の手続き等に関する条例(第以下「条例」といいます。)第4条第1項に基づき、次のとおり指定管理者を選定しました。
なお、この指定管理者の選定については、条例第5条第1項の規定により、公募によらず行っています。

施設の名称

府中市郷土の森博物館

指定管理者

名称

府中市郷土の森博物館運営グループ
(公益財団法人府中文化振興財団と株式会社五藤光学研究所の共同事業体)

所在地

東京都府中市南町6丁目32番地

代表者

吉野 誠

指定期間

平成28年4月1日から平成40年3月31日までの12年間

非公募の理由

現在、指定管理者として管理を行っている団体と民間事業者で設立する共同事業体を、次に掲げる理由により候補者とします。

  • 当該施設において、開館当時から天文事業の運営に関わり、最先端で高度な専門知識を有する民間事業者と協力することにより、天文事業の更なる活性化が図られること。
  • 十分な理解と経験があり、安定した管理運営が確保できること。
  • 長年培われた利用者との信頼関係が確立していること。
  • 当該施設が芸術文化活動の振興、市民文化の向上及び教育の向上を図るために設置されたものであり、同様の目的で市の出資により設立された団体が、管理運営を行うことが望ましいこと。

選定経過

選定委員会の委員構成

学識経験者5名及び公募市民2名

選定委員会の審査方法

応募者の事業計画書及び提出書類(団体概要、定款、貸借対照表、損益計算書等)並びに応募者の事業説明等による審査

選定基準

選定委員会の開催状況

第1回選定委員会

平成26年12月18日
選定方針の審議及び施設見学の実施

第2回選定委員会

平成27年3月23日
申請手続要領及び審査基準の審議

第3回選定委員会

平成27年8月3日
提案内容、提出書類等の審査及び候補者の決定

第4回選定委員会

平成27年9月3日
答申書の内容の決定

選定委員会による評価

評価結果

総評

 応募事業者の提案は、高い専門性を活かした積極的かつ魅力的で、よく検討された事業提案がなされ、安定的かつ質の高いサービスの提供や効率的・効果的な施設管理への考え方などを総合的に評価し、府中市郷土の森博物館の指定管理者として選定されました。
 なお、府中文化振興財団と五藤光学研究所がコンソーシアムを組むにあたって、両者の取決めは協定書に具体的かつ明確にすることや、両者の実績とノウハウが活かされた事業運営により、コンソーシアムの機能が十分に発揮されることを期待するという意見や、施設の管理運営の更なる向上を目指すことについて要望がありました。

指定管理者の指定

平成27年第4回市議会定例会おいて、当該施設の指定管理者に係る議案が議決され、第12回教育委員会定例会において指定管理者が決定されました。

問合せ先

文化スポーツ部ふるさと文化財課郷土資料担当
電話:042-335-4393(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは文化スポーツ部 ふるさと文化財課が担当しています。

本文ここまで