このページの先頭です


ページ番号:353226058

耐震工事の契約をやめられますか?

最終更新日:2019年5月8日

相談です

住宅の無料耐震診断のチラシを見て頼んだ業者に「今度大きな地震がきたら倒壊するレベルなので、今すぐ工事が必要です」と言われ、5日前に高額な耐震工事の契約をしました。
その後息子に相談すると「高すぎる」と反対され、迷っています。今からでもキャンセルできますか。
  

センターからの回答です

訪問販売で業者と契約をした場合、8日以内であればクーリング・オフが可能です。
簡単な診断結果でいきなり工事を勧めるような業者には注意しましょう。
耐震補強工事には、様々な方法がありますので、いったん契約を白紙に戻してから決めても遅くありません。
また、工事を依頼する場合には、複数の業者から見積もりをとり、比較検討することが大切です。見積もりの内訳が、「一式」となっていると、具体的な内容がわからず後々トラブルになる可能性があるので避けたほうがよいでしょう。

なお、リフォームに関する様々な情報提供や相談は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。住宅リフォーム・紛争処理支援センター(外部サイト)(電話:0570-016-100)で行っていますので、ご活用ください。
  

  • 詳しくは府中市消費生活センター(電話:042-360-3316)にお問い合わせください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで