このページの先頭です


ページ番号:230572111

排水管高圧洗浄についての相談が多く寄せられています。

最終更新日:2018年2月19日

相談事例

「府中市(第○地区)にお住まいのみなさまへ」と書かれたチラシが、自宅の郵便受けに入っていました。「地域一斉集中工事」のためキャンペーン料金3000円と書かれています。また、洗浄しないと詰まって汚水が漏れると書かれていました。これまで配水管を高圧洗浄したことはなく、詰まりも気になるので、この機会に申し込んだほうが良いでしょうか?

センターからのアドバイス

キャンペーン料金と書かれていますが、実際はチラシの下部に小さい文字で、「1か所の価格」、「約4mを1か所として換算する」などと書かれており、高額な代金を請求される場合があります。家の中で高圧洗浄する箇所は、キッチンのシンク、洗面所、風呂場、洗濯機の排水バン等数多くあり、それぞれの配水管を合わせると長さが4m以上になる場合が多いでしょう。また、チラシは「地域一斉集中工事」といった、いかにも行政機関からのお知らせのようですが、官公庁と関係はありませんと書かれています。チラシに書かれていることをすべて読んで内容を確認し、自分にとって必要な契約なのか検討したうえで契約しましょう。

詳細は府中市消費生活センター(電話:042-360-3316)へお問い合わせください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで