このページの先頭です


ページ番号:226916335

2016年4月11日 市長コラム47 「朱肉」

最終更新日:2016年4月11日

朱肉

新しい春を皆さんはいかがお過ごしになられたでしょうか。もう少し桜を楽しみたかったと思う方は多いでしょうね。でも、次々と芽吹く若葉と、日ごと近づく大國魂神社の例(たい)祭を待つこれからの季節が府中の魅力でもあります。

さて4年前の2月、初(とう)庁後についた府中市長の執務机。大切に受け継がれてきたこの机の引き出しには、底面に「91、2、8 (金) 」と記されたメモが貼られた朱肉がひとつ残されていました。25年前のこの日が使い始めなのでしょう。その当時の市長の顔を思い浮かべながら、歴代市長の残した功績に思いを馳せ、諸先輩(がた)に近づく仕事ができるかと、不安を感じたのを思い出します。以来、日々これを大切に使いながら執務に励み5回目の年度初めを迎えましたが、いまだ印鑑を押すときは少し緊張してしまいます。きっとこれからも同じに違いありません。

この4月に入学や進級、入社や異動で新しい環境での生活が始まった(かた)も多いかと思います。多少の不安を持ちつつも、目新しい周囲はきっと輝いていることでしょう。そして、先輩や先人から引き継ぐ家具や事務用品が必ずあるはずです。それは新しいランナーに与えられたバトンなのです。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで