このページの先頭です


ページ番号:885364569

2016年9月11日 市長コラム52 「ソテツ」

最終更新日:2016年9月11日

ソテツ

ちょうど2か月ぐらい前のことです。見慣れた我が家の庭のある変化に気付きました。なんと、ソテツの花が咲いていたのです。花と言っても、花びらが開く形状ではなく、薄い黄色のりん(ぺん)がらせん状につく円柱形で、縦の長さ約50センチメートル。蒸し暑い庭先で異彩を放っていました。

ソテツはヤシのような葉を持つ常緑低木で、南国では海岸沿いの岩場に自生しています。見栄えもよいことから庭木や観葉植物として人気があり、我が家では10年ほど前までは屋内に、そして現在は庭に置いてありますが、私の母によれば「嫁いだ時からあるが、花が咲いたのは初めて」とのこと。これが本当かと調べたところ、日当たりのよい場所でも10年に一度ぐらいしか咲かないそうなので、55年以上の歳月を重ねてやっと咲いたというのもうなずけます。

漢字で「蘇鉄(そてつ)」と書くこの植物は、弱ったときに株元へ鉄を打ち込むと元気になる、つまり、「鉄で(よみがえ)る」のです。花言葉も「雄々しい」と勇ましく、独自の速度でゆっくり成長する姿に改めて感動を覚えました。私も、諸先輩の努力や勇気への感謝を忘れず、多くの皆様の声を糧に迷わず真っすぐ歩む、大切にしたい「生き方」をソテツに教えられたような気がします。次はいつ咲くのかな。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで