このページの先頭です


ページ番号:265811217

2016年7月11日 市長コラム50 「充実の夏」

最終更新日:2016年7月11日

充実の夏

昨日、参議院議員通常選挙が行われました。もちろん、この原稿を書いている時点では、どの政党の公約が支持され、どの候補者に国民の負託が寄せられたかわかりませんが、今回から選挙年齢が18歳以上に引き下げられたことは大きな変化であったと思います。現在の社会状況を知り、未来の国の在り方を真剣に考える有権者が増えたことは良かったと思います。18歳になる私の次男にとっても初選挙。次男いわく「必ず投票に行く!」と意気込んでいました。

さて、間もなく子どもたちは夏休みです。気象庁発表の3か月予報によると気温は平年並みか、高いとのこと。真夏の遊びを存分に楽しめるようにスカッとした天気を期待しますが、反面、地球規模で起こっている異常気象から、猛暑や水の事故が心配です。熱中症対策、安全対策は万全にしましょう。加えて、近年特に青少年の間で課題になっている、人と人のつながりを電子化したSNSには要注意。本市の中学生は4月に「SNS府中市生徒会行動宣言」を行い、自らのルールを定めました。「使用時間を決めて守り、相手の気持ちを考える」としています。

そして、4年に一度の祭典リオデジャネイロでのオリンピック・パラリンピックも楽しみです。どなたにとっても安全で充実した夏であるように、協働の力もお願いいたします。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで