このページの先頭です


ページ番号:653313808

オンライン子育て相談事業

最終更新日:2023年4月13日

府中市では、妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援体制を充実させるため、従来の相談支援体制だけでなく、ウィズ/ポストコロナ時代でも安心して妊娠・出産・子育てを迎えることができるよう、ICTを活用した新しい母子保健の取り組みとして、スマートフォンから産婦人科医・助産師・小児科医に気軽に子育てに関する悩み等が相談できる事業を令和4年4月から株式会社Kids Publicに委託し開始しました。
産婦人科医・助産師・小児科医に産後の生活、子どもの健康、子育ての悩みなどを相談できるだけでなく、医療記事の配信やオンラインLIVE配信等のサービスもありますので、ぜひご登録ください。
 

対象

府中市に在住の妊婦、就学前の子どもがいる方

利用方法

利用するためには、下の二次元バーコードからLINEの友達追加をしていただくか、小児科オンラインのウェブサイトから会員登録をしていただく必要があります。また、パスワードが必要です。
パスワードは、乳幼児健診や母子手帳の交付の際にお渡しするほか、子育て世代包括支援センターでもお配りします。


友達追加用二次元バーコード

提供サービス

登録すると利用できるサービスは以下のとおりです。

  1. いつでも相談 毎日24時間、質問を受付け24時間以内に回答を送付します。
  2. 夜間相談 平日18時から22時(1枠10分の予約制)にメッセージチャットや動画通話で相談に対応します。
  3. 医療記事配信 小児科医・産婦人科医・助産師が執筆した記事を配信します。
  4. オンラインLIVE配信 月に2回、授乳や卒乳、離乳食などに関する動画をLIVE配信します。

費用

無料(ただし、スマートフォン等の通信にかかる費用は、利用者される方の負担となります。)

その他

令和5年度の本事業は地域少子化対策重点推進交付金(令和4年度第2次補正)の交付を受け実施しています。
計画書はこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで