このページの先頭です


ページ番号:563205576

個別協定

最終更新日:2022年8月19日

市では、防災や地域の見守りなど、特定の目的のために企業や大学などと個別協定を締結し、それぞれの強みをいかして、相互に連携・協力しています。

個別協定締結状況
件名 締結先 内容
■ 人と人とが支え合い 誰もが幸せを感じるまち(保健・福祉)
「子育てのたまて箱」協働発行に関する協定 株式会社ゼンリン立川営業所 子育て家庭に対する支援のため、子育てに必要な情報をまとめたたまて箱を市と株式会社ゼンリン立川営業所が協働で作成・発行するもの。
ベビーシッター利用支援事業(ベビーシッター事業者連携型)に関する協定 東京都、公益社団法人全国保育サービス協会 ベビーシッター利用支援事業に係る三者間の連携協力に関するもの。
新規ウインドウで開きます。見守りサービスの運営に関する協定 株式会社otta 府中市と株式会社ottaが相互に協力し、子どもの安心かつ安全な暮らしを実現するため、住民サービスとして提供する「otta見守りサービス」を広く浸透させるもの。
児童虐待の未然防止と早期発見に向けた情報共有等に関する協定 警視庁府中警察署 児童虐待の未然防止と早期発見に向けた情報提供等に関する協定を府中市と府中警察署で締結することにより、より緊密な連携強化を図り、児童の安全・安心の確保と児童虐待の未然防止と早期発見を進めていくもの。
ながら見守り連携協定 府中新聞販売同業組合 新聞配達時に、オートバイ等で「配達しながら」「走行しながら」犯罪発生地を中心に走行速度を落としたり反復して走行したり警戒をしていただき、犯罪を発生させないまちづくりを目指すとともに、ながら見守り中にも、新聞が溜まっている高齢者方があった際には通報していただき、より一層の安心・安全なまち府中になるように図るもの。
ながら見守り連携協定 警視庁府中警察署、一般社団法人東京都信用金庫協会 地域の子供たちや高齢者等の弱者が犯罪・事故等に遭うことなく、安全安心に暮らせるように連携を強化するもの。
ながら見守り連携協定 警視庁府中警察署、府中プロパンガス商工組合 地域の子供たちや高齢者等の弱者が犯罪・事故等に遭うことなく、安全安心に暮らせるように連携を強化するもの。
ながら見守り連携協定 警視庁府中警察署、東京ヤクルト販売株式会社 営業活動時等に、犯罪発生地を中心に走行速度を落としたり反復して走行したり警戒をしていただき、犯罪を発生させないまちづくりを目指す。また、見守り活動や異常があった際の関係機関への通報、顧客宅を訪問した際の注意喚起等に協力いただくもの。
ながら見守り連携協定 東京ガス株式会社多摩支店、東京ガスライフバル西むさし株式会社、府中警察署 地域の見守りの目を増やすため、地域に密着した事業者の協力により、日常業務を行いながら子供や高齢者等の弱者を見守ってもらうことを主眼としており、事業者の皆様が屋外において業務を行う際に、市民が日常生活の中で不安に感じている場所や区域の走行、見守り活動や異常があった際の関係機関への通報、顧客宅を訪問した際の注意喚起等に協力いただくもの。
地域の見守り活動に関する協定 府中新聞販売同業組合、生活協同組合コープみらい、パルシステム東京府中センター、多摩南生活クラブ生活協同組合、東都生活協同組合、第一生命保険株式会社立川支社、アルフレッサ株式会社調布支店、府中廃棄物処理事業協同組合、東京ヤクルト販売株式会社 府中市内における日常業務において、高齢者に対し、見守り活動を実施し、何らかの異変を察知した場合は、地域包括支援センターへの連絡その他の必要な措置を講ずるもの。
■ 緑とともに暮らせる 快適で安全安心なまち(生活・環境)
家庭ごみ等収集運搬車両へのAED搭載に係る協働・連携協力に関する協定 府中廃棄物処理事業協同組合 緊急の心臓疾患の救助に役立てるため、組合の従業員全員が救急技能講習を受講していることから、ごみ収集車両12台にAEDを搭載し、「協働のまちづくり」及び「安心安全のまちづくり」に積極的に取り組むもの。
新規ウインドウで開きます。府中市における2050年二酸化炭素排出実質ゼロに向けた協働に関する地域協定 株式会社東芝府中事業所、サントリービール株式会社武蔵野ビール工場、日本電気株式会社府中事業場、キユーピー株式会社中河原工場、国立大学法人東京農工大学 産学官の協働によるゼロカーボンシティの実現に向けた取組を推進するもの。
府中市と佐久穂町との地球環境保全のための連携に関する協定及び長野県の森林の里親促進事業森林整備協定(カーボンオフセット事業に係る協定) 長野県佐久穂町 府中市の市民生活から排出されるCO2相当量の一部を、姉妹都市である長野県佐久穂町の町有林を整備することで相殺させるもの。
新規ウインドウで開きます。美化協定 52団体 環境美化推進地区の美化を更に推進し、市民の良好な生活環境の確保をめざすもの。
新規ウインドウで開きます。路上違反広告物の除却に関する協定 公益社団法人東京都宅地建物取引業協会府中稲城支部 まちの環境美化を推進し、はり紙、はり札等の路上違反屋外広告物の掲出を防ぐことを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。宅配便を活用した使用済み小型家電回収に関する連携協定 リネットジャパン株式会社 ごみ減量と希少資源の有効活用に取り組むもの。
新規ウインドウで開きます。府中市と株式会社ジモティとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定 株式会社ジモティ 府中市及び株式会社ジモティのそれぞれの資源や機能等の活用を図り、市内のリユース活動を促進し、市民サービスの向上及び環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。サントリーグループとのペットボトルの「ボトルtoボトル」リサイクル事業に関する協定 サントリー食品インターナショナル株式会社及びサントリーMONOZUKURIエキスパート株式会社 市内において排出される使用済みペットボトルを、「ボトルtoボトルリサイクル」により安定的にペットボトルとしてリサイクルすることにより、府中市を含む域内における持続可能な循環型社会の実現に資することを目的とするもの。
古紙持ち去り防止に関する協働・連携協力協定 関東製紙原料直納商工組合、府中廃棄物処理事業協同組合、公益社団法人東京都リサイクル事業協会 日頃から市内を巡回している市のパトロール車両及びごみ収集運搬車両に、古紙持ち去り根絶宣言車識別制度による「古紙持ち去り根絶宣言ステッカー」を貼付することで、悪質業者との見分けを明確にし、古紙の持ち去りの抑止を図るもの。
危険薬物及び特殊詐欺の根絶に係る協定 警視庁府中警察署、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会府中稲城支部、公益社団法人全日本不動産協会東京都本部多摩中央支部 乱用することにより人の健康に被害が生じると認められる危険薬物、オレオレ詐欺などの特殊詐欺、電話やその他の通信手段を用いて人をだまし預貯金を振り込ませる電子計算機使用詐欺の根絶を図るため、私たち四者が密接に連携及び協力し、危険薬物の販売や特殊詐欺を防止するもの。
新規ウインドウで開きます。空家等の適正な管理の推進に関する協定 公益社団法人府中市シルバー人材センター 空き家が管理不全な状態となることを未然に防止するとともに、地域住民の生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与することを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。府中市空き家利活用等相談事業の実施に関する協定 公益社団法人東京都宅地建物取引業協会府中稲城支部、公益社団法人全日本不動産協会東京都本部多摩中央支部、NPO法人空家・空地管理センター、株式会社ジェクトワン 空き家を所有・管理する方が抱える、空き家の利活用についての様々な悩みに対して、専門的なアドバイスを行えるよう、関係機関と連携して相談窓口を設置しているもの。
サイバーセキュリティに関する協定 警視庁府中警察署、むさし府中商工会議所 三者が協力して、市民及び府中市内に所在する中小企業事業者におけるサイバー犯罪による被害の防止及びサイバーセキュリティ意識の向上を図るもの。
新規ウインドウで開きます。防犯カメラ等の設置・運用に関する協定 一般社団法人日本セキュリティ振興協会、一般社団法人防災・防犯自販機協会 自動販売機の設置に加えて防犯カメラを設置することで、その周辺地域の犯罪の予防及び犯罪発生時の犯人検挙に役立たせるもの。
災害協定・覚書 121団体 災害時に係る協力体制の確保に取り組むもの。
府中市と東京都住宅供給公社との安否確認に係る緊急時対応についての連携・協力に関する協定 東京都住宅供給公社 都営住宅等居住者の安否確認に係る迅速かつ的確な緊急時対応に取り組むもの。
府中市介護サービス事業者連絡協議会との風水害時における要支援高齢者の安否確認等に関する協定 府中市介護サービス事業者連絡協議会 市内の浸水想定区域に居住し、要介護認定を受け、介護保険サービスを利用している高齢者に対して、安否確認等を実施するもの。
■ 多様性を認め合い 人と文化が磨かれるまち(文化・学習)
東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス及び府中市との協働に関する協定 東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス 開催まであと1年となったラグビーワールドカップ2019やその翌年の東京2020大会に向けて府中市を盛り上げ、その後においても「ラグビーのまち府中」の更なる推進を図ることを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス及び府中市、調布市、三鷹市との連携協定 株式会社東芝府中営業所、サントリーホールディングス株式会社、調布市、三鷹市 ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催を契機にラグビーを通じたスポーツ振興をはじめ、地域経済の活性化、青少年の健全育成等、多岐にわたる分野において実践した積極的な取組を、大会以降においても後世に残すレガシーとして、これまでの取組を通して築いた関係性をより一層強固なものとし、ラグビーを通じて五者が更なる発展と充実に寄与することを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。女子野球タウン協定 一般社団法人全日本女子野球連盟 女子野球による地域活性化の実現に向け取り組むもの。
新規ウインドウで開きます。府中市と読売巨人軍とのスポーツ振興に関する協働協定 株式会社読売巨人軍 地域活性化の実現及びスポーツの振興に資することを目的とするもの。
■ 魅力あふれる うるおいと活力のあるまち(都市基盤・産業)
新規ウインドウで開きます。「国天然記念物 馬場大門のケヤキ並木 保護更新プロジェクト」に関する連携協定 東京都立農業高等学校 両者が連携して、ケヤキ並木の育成と施策の充実を図り、後世にケヤキ並木を保護していくことを目的とするもの。
新規ウインドウで開きます。府中市と一般社団法人モバイルスマートタウン推進財団とのインバウンド観光推進に関するパートナーシップ協定 一般社団法人モバイルスマートタウン推進財団 それぞれの資源を有効に活用した協働による活動を推進し、インバウンド観光推進に資するもの。

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで