このページの先頭です


ページ番号:751976487

2019年6月11日 市長コラム85 「世界とつながる」

最終更新日:2019年6月11日

世界とつながる

5月初旬、府中駅から中河原駅まで電車に乗りました。公務の都合により、車で移動することが多いのですが、その日は何かいつもと違う新鮮さを感じました。それは車掌さんのアナウンスです。「次は○○駅。降り口は左側」と言ったあとに英語で復唱しているのです。新幹線や山手線などでは録音声が常に流れますし、飛行機ではパイロットやキャビンアテンダントが英語でアナウンスしますが、男性車掌の生英語が実に耳に心地よかったのです。

その時思い出したのが、鉄道駅や地域によってはバス停がナンバリングされていることです。外国人観光客が多くなることを想定し、数年前から導入されています。京王線府中駅はKO24、南武線と武蔵野線の府中本町駅はJN20とJM35と2つの番号を持ちます。バス停も同様で番号が車内アナウンスされることが多くなりました。

40日後の7月21日(日曜日)、東京2020(にーぜろにーぜろ)オリンピック自転車競技ロードレースのテストイベントが行われます。市内にある都立武蔵野の森公園をスタートするアスリートたちがけやき並木通りなどを走り抜けるのです。9月中旬には、ラグビーワールドカップ2019のフランス代表が府中に来ます。以後11月上旬までに、ラグビーのイングランド代表、野球のオーストラリア代表、卓球のオーストリア代表と次々にやって来ます。市民皆様とともにお迎えするのがとても楽しみです。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで