このページの先頭です


ページ番号:290774798

吹付けアスベスト等飛散防止対策促進事業助成金

最終更新日:2022年7月29日

市では、吹付けアスベスト等の飛散防止対策を促進し、安全で快適なまちづくりを実現するため、令和4年度よりアスベスト含有調査助成及びアスベスト除去等工事助成を開始しましたので、ぜひご活用ください。

対象となる建築物

以下の全ての項目に該当する建築物が助成制度の対象となります。
・平成18年8月31日までに建築基準法の規定による確認を受けた建築物であること
・建築物の延べ面積が1,000m²以上又は建築物全体の延べ面積が300m²以上の建築物であって、
 次に掲げる用途が含まれるものであること
 ア 集会場その他の建築基準法別表第1(い)欄(一)項に掲げる用途
 イ ホテル又は旅館
 ウ 飲食店、物品販売業を営む店舗その他の建築基準法別表第1(い)欄(四)項に掲げる用途
・助成対象事業に要する費用について他の助成金等の交付を受けていないこと

助成対象者

助成対象者は、対象となる建築物の所有者です。ただし、分譲マンションの場合は管理組合または区分所有者の代表者、共同で所有する建築物の場合は共有者全員によって合意された代表者となります。

助成制度の概要

助成制度の概要は次のとおりです。なお、詳細につきましては助成事業案内をご覧ください。

アスベスト含有調査助成

助成額
 アスベスト含有調査に要した費用の10分の10(ただし、10万円を超える場合は10万円とする)

アスベスト除去等工事助成

助成額
 延べ面積が1,000m²以上の建築物の場合
 アスベスト除去等工事に要した費用の24分の19(ただし、100万円を超える場合は100万円とする)
 その他の建築物の場合
 アスベスト除去等工事に要した費用の2分の1(ただし、100万円を超える場合は100万円とする)
 注記:助成対象経費の限度額があります。

申請手続き

申請手続きの窓口は住宅課住宅安全係(府中市役所府中駅北第2庁舎5階)となります。ただし、助成金の交付申請を行う前に、必ず事前相談を行ってください。
また、助成金の交付申請を行う前に事業者とアスベスト含有調査、アスベスト除去等工事の契約を行った場合、助成金は交付できなくなりますので、ご注意ください。

助成要綱

添付図書一覧

申請書等ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは都市整備部 住宅課が担当しています。

本文ここまで