このページの先頭です


ページ番号:601839719

府中市立府中第一中学校改築に当たっての取組

最終更新日:2023年4月28日

現在、市では、府中市立府中第一中学校の改築に向けて、様々な取組を行っています。
これまでの取組及び今後の実施予定についてご紹介します。

アンケート【平成30年度】

平成30年6月1日(金曜日)から6月13日(水曜日)までの13日間で、市内全中学2年生とその保護者の方を対象に、これからの学校づくりの参考とさせていただくため、「府中市のこれからの学校施設づくりに向けたアンケート」を実施しました。

ワークショップ【平成30年度】

未来の学校づくりに向けたワークショップを開催しました。
ワークショップでは、生徒が中心となり、学校の気になる場所についてグループごとに議論を行い、新しい学校について考えました。

  • 開催日時 平成30年11月15日(木曜日)午後2時から3時まで
  • 開催場所 府中第一中学校 3階第2学習室
  • 参加者  府中第一中学校 2年生 20人

概要

  1. グループに分かれて学校の気になる場所を選ぶ。
  2. その場所をもっと良くする方法をグループで議論し、文字や絵・図で表現する。
  3. グループごとに、どのような意見が出たか発表を行う。

生徒たちは、普段の学校生活で感じる学校施設の現状や要望について話し合い、どのようにすればもっと良い場所になるのかを、限られた時間の中で試行錯誤しながら幅広くアイデアを出し、模造紙にまとめました。模造紙には、付箋を貼り付けたり、レイアウト図を描いたりと、絵・図等を用いて紙面いっぱいにカラフルに表現しました。

各班3分程度で、議論した内容を発表しました。各班とも、自分達の想いを熱心に語り、生徒の自由な発想力と提案が示されました。

基本構想【平成30年度】

現状分析を行うとともに、新たな学校施設の規模や事業スケジュールを設定するための与条件の整理を行い、各学校の基本計画へとつなげるものとして、平成31年2月に基本構想を策定しました。

新しい学校づくり検討会【令和元年度】

改築事業の骨格となる基本計画を作成するに当たり、学校関係者や地域の方々の意見を伺う場として、令和元年6月に、スクール・コミュニティ協議会のメンバーを中心とした「新しい学校づくり検討会」を立ち上げました。
新しい学校づくり検討会は、6月から8月までに全4回を終えることができました。話合いの内容をまとめた報告書を作成しましたので、掲載します。

基本計画【令和元年度】

学校敷地の中で校舎等の建物配置及び必要となる各諸室の設定や配置について方針を定めるものとして、基本計画を策定しました。

基本設計【令和元年度】

基本計画で定めた方針に基づき、各諸室や共用部など空間の設え、構造形式や設備の方式などの建築に係る仕様を決定し、概算事業費を算出するものとして、基本設計を策定しました。

実施設計【令和2年度】

策定した基本設計に基づき、工事の発注に必要となる詳細な図面や、工事費用を積算し、各改築工事費用を算出するものである、実施設計を策定しました。

工程計画の変更について

令和3年12月に完了を予定していた解体工事は、既存建物の地中から障害物が発見されたことなどにより、やむを得ず約3か月延期して、令和4年3月完了予定に変更となりました。この影響により、改築事業における各工事の竣工時期を、現時点ではそれぞれ約2か月延期することになると見込んでいます。これにより、当初は新しい校舎での教育活動の開始時期を、令和4年度の3学期に予定しておりましたが、令和5年度の新学期からに変更する方向で調整しております。

令和4年4月の工事の様子

令和4年5月の工事の様子

令和4年6月の工事の様子

令和4年7月の工事の様子

令和4年8月の工事の様子

令和4年9月の工事の様子

令和4年10月の工事の様子

令和4年11月の工事の様子

令和4年12月の工事の様子

令和5年1月の工事の様子

令和5年2月の工事の様子

令和5年3月の工事の様子

新校舎棟・新体育館棟の建設工事が竣工しました。

今後のスケジュールについて

現在は令和5年10月末の外構工事の竣工、令和6年3月中旬の渡り廊下棟工事の竣工を目指して作業を行っております。工事期間中は、騒音・振動等ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは教育部 学校施設課が担当しています。

本文ここまで