このページの先頭です


ページ番号:748560636

職員研修「平成27年度市民協働の推進に係る職員研修『市民とともに地域を変える職員になろう』」

最終更新日:2016年3月18日

市民との協働によるまちづくりを一層推進するため、協働についての理解を深め、市民との協働を積極的に推進することができる職員を育成することを目的に、講師に西上(にしがみ)ありさ氏、(ほん) 華奈(ふぁな)氏(studio-L(すたじおえる))を迎え、職員研修を実施しました。

市民協働推進員対象研修

「市民とともに地域を変える職員」として求められるスキル(課題発見力、課題解決力、市民とともに取組を進める調整力)を、事例紹介や実践を通して身につけることを目的に、各課に配置した新規ウインドウで開きます。市民協働推進員を対象として、全5回の研修を実施しました。

「市民とともに地域を変える職員になろう」
日程

参加者
(推進員全51人)

内容

第1回
6月18日

42人

整理する力
ワーク「地域の課題を共有しよう」
レクチャー「市民とともに地域を変える」(福山市事例)

第2回
8月4日

40人

探る力
ワーク「インタビューの仕方、聞き方」、「課題の深堀をしよう」
レクチャー「地域への入り方」(海士町事例)

第3回
9月8日

43人

創造する力(対象を設定し、テーマの課題解決に向けた取組を考える)
ワーク「企画をつくろう」、「企画のブラッシュアップ」
レクチャー「アイデアの生み出し方」

第4回
11月6日

41人

伝える力
ワーク「提案をどのように発表するか検討しよう」
レクチャー「人の心をつかむプレゼンテーション」(広島県、愛媛県事例)

第5回
12月25日

43人 研修の成果発表
その他の研修(市民協働推進月間中の事業への参加)
日程

参加者
(推進員全51人)

内容
11月20日 38人

市民協働推進シンポジウム
新規ウインドウで開きます。市民協働推進シンポジウム「ふちゅうの未来をデザインする~じぶん×地域のチカラ~」への参加。

11月中~下旬 46人

わがまち懇談会
府中市社会福祉協議会主催のわがまち懇談会への参加。

管理職対象研修

「協働によってどのように地域が変わるのか」や、市民協働推進員の取組を踏まえた「協働を進めるポイント」等について、講義形式で研修を実施しました。

日時
12月25日
参加者
86人(管理職全123人中)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで