このページの先頭です


ページ番号:592477795

令和6年度固定資産税(償却資産)の申告について

最終更新日:2023年11月30日

 毎年1月1日(賦課期日)現在、市内に土地・家屋以外の事業用資産(償却資産)をお持ちの方は、償却資産の申告をしていただくことになっています。
 府中市に登録のある方には、申告書を発送しました。12月15日(金曜日)までに届かない場合は、資産税課へご連絡ください。
 また令和5年1月2日以降に開業された方で申告書が届かない場合は関係書類を送付いたしますので資産税課へご連絡いただくか、このホームページから申告書等をダウンロードしてご申告ください。
 

申告期限

 令和6年1月31日(水曜日)
 期限が近くなりますと窓口が混み合います。お早めにご申告いただきますようご協力をお願いいたします。

申告方法について

(1) 電子申告(eLTAX)による申告
  詳しくは「市税の電子申告サービス」をご覧ください。
(2) オンライン(LoGoフォーム)による申告
  令和5年中に資産の増減がなかった方は、下記のリンク先よりオンラインでも申告をすることができます。
   外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年度償却資産申告書(外部サイト)
(3) 資産税課窓口に直接来庁しての申告
(4) 郵送での申告

関係書類のダウンロード

ホームページ掲載の申告書・明細書に関する注意事項(必ずお読みください)

 こちらに掲載した様式を使用される方で控が必要な場合は、コピーなどの控用の申告書(写等)をご用意いただき、その控用の申告書の欄外に「控」と表示をお願いいたします。
 なお郵送で提出される方で控の返送を希望される場合は、必ず返信用封筒に宛名をご記入のうえ切手を貼って同封してください。

特例対象資産の申告について

 一定の要件を満たした償却資産につきましては、課税標準の特例が適用されます。特例対象の資産をお持ちの方は、必要な提出書類を添付の上、償却資産申告書・種類別明細書とともに申告してください。
 特例対象資産及び提出書類等については「固定資産税(償却資産)特例のご案内」をご参照ください。

非課税申告について

 一定の要件を満たした償却資産につきましては、固定資産税が非課税となります。該当する償却資産をお持ちの方は、固定資産税非課税申告書および非課税内容に係る資料を添付の上、償却資産申告書・種類別明細書とともに申告してください。

減免申請について

 一定の要件を満たした償却資産につきましては、固定資産税の減免が適用されます。該当する償却資産をお持ちの方は、固定資産税減免申請書および減免内容に係る資料を添付の上、償却資産申告書・種類別明細書とともに申告してください。

申告書の提出先及び問合せ先

〒183-8703
東京都府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所資産税課償却資産係
電話:042-335-4447

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 資産税課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで