このページの先頭です


ページ番号:364483393

3R通信 第3号 小型家電リサイクル

最終更新日:2024年1月23日

概要

 今回は、小型家電リサイクルについて紹介します。
 府中市では、国の認定事業者であるリネットジャパン株式会社(現:リネットジャパンリサイクル株式会社)と連携協定を結んで回収のご案内をしています。宅配便を使用した便利な方法で、不用なパソコンの回収もできるので是非利用してみてください。

小型家電リサイクルにご協力ください

 パソコンや携帯電話などの小型家電には、貴金属やレアメタルといった有用金属がたくさん含まれており、リサイクル可能な貴重な資源です。この貴重な資源をもっと有効に活用するために、2013年4月から小型家電リサイクル法がスタートしています。
 府中市では、回収ボックスを設置するなどしてきましたが、新たに国の認定事業者であるリネットジャパン株式会社(現:リネットジャパンリサイクル株式会社)と協定を締結し、便利で安心な宅配便による自宅回収も併せて実施しています。回収を依頼する小型家電にパソコンが含まれる場合は、協定締結自治体限定で回収料金が無料となっています。貴重な資源のリサイクルにご協力ください。

回収方法

府中市

  • イベントでの回収ボックスへの持ち込み

府中市指定事業者

  • 宅配便による自宅回収

インターネットから申込みを受け付けています。詳しくはリネットジャパン株式会社(現:リネットジャパンリサイクル株式会社)のホームページをご参照ください。

画像 3R通信

注記:令和5年12月1日から1箱あたりの料金が1,760円(税込み)に変更となります。
(パソコンを含む場合1箱無料は変わりません)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで