このページの先頭です


ページ番号:174860778

電気自動車「e-NV200」の活用

最終更新日:2023年5月30日

日産自動車「電気自動車活用事例創発事業」の活用

府中市では、第3次府中市環境基本計画や府中市地球温暖化対策地域推進計画に基づき、環境保全、地球温暖化対策に取り組んでおり、その(ひと)つとして、公用車への電気自動車の積極的導入を掲げています。また、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例に基づく公害指導を行うため、公害パトロール車による巡回を行っています。
平成28年に、電気自動車の普及促進、電気自動車を活用したゼロ・エミッション社会の構築に向けて取組みを実施する日産自動車から、より良い街づくりや行政課題の解決等の一助となる活用方法を考案した自治体に対して電気自動車「e-NV(いーえぬぶい)200」を3年間無償貸与する「電気自動車(e-NV(いーえぬぶい)200)活用事例創発事業」が発表されたことを受け、府中市から、電気自動車を公害パトロール車として導入することで、環境保全活動にかかる指導的立場で率先行動を示すとともに、環境配慮車両である電気自動車の普及につなげたい旨の提案をしたところ、提案を受け入れていただくこととなりました。
今後も、第3次府中市環境基本計画に掲げる望ましい環境像「地域から地球へ みんなで創る 持続可能なまち 府中」の実現に向け、省エネルギーの推進、再生可能エネルギーの導入促進による地球温暖化対策に努めます。

電気自動車「e-NV200」出発式を開催しました

平成28年2月12日(金曜日)に、府中市役所西玄関で電気自動車「e - NV(いーえぬぶい)200」出発式を開催しました。
出発式には、中央日産株式会社代表取締役社長の竹林(たけばやし)様、日産プリンス西東京販売株式会社代表取締役社長足立様にお越しいただき、竹林(たけばやし)社長、足立社長から高野市長に鍵のレプリカが贈呈されました。

画像 出発式の様子
出発式での日産プリンス西東京販売株式会社足立社長(左)、中央日産株式会社竹林社長(中央)と高野市長(右)

問合せ

生活環境部環境政策課環境改善係

電話:042-335-4196

電気自動車等に関するその他の取り組み

関連情報

この取り組みをWEBメディア(カーライゼーションさま)に取り上げていただきました。

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで