このページの先頭です


ページ番号:757183936

住民票等自動交付機サービス終了のお知らせ

最終更新日:2024年4月1日

自動交付機による証明書交付サービスは終了します

 市役所と市政情報センターに設置している自動交付機は、本体機器製造中止により、保守の継続が困難であるため、令和6年12月28日をもってサービスを終了いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 令和7年1月以降の各種証明書の取得は、市役所窓口や各文化センター、郵送請求、コンビニ交付サービスをご利用ください。
 「証明用市民カード兼印鑑登録証」、「ふちゅう市民カード」 は市役所等の窓口で印鑑登録証明書を請求する場合に必要です。自動交付機サービス終了後も廃棄せずに大切に保管してください。
 なお、市役所の職員が個別訪問や電話でカードの回収を促すことや暗証番号をお尋ねすることはありません。

自動交付機サービスの利用登録をしているカードの取り扱い

 自動交付機サービスの利用登録をしているカードの自動交付機サービス終了後の取り扱いについては、以下をご確認ください。

証明用市民カード兼印鑑登録証

窓口で印鑑登録証明書を請求する際に提示が必要です。
引き続き大切に保管してください

ふちゅう市民カード

印鑑登録時に取得した「ふちゅう市民カード」は、窓口で印鑑登録証明書を請求する際に提示が必要です。
引き続き大切に保管してください。

住民基本台帳カード

カード本体の有効期限まで本人確認書類として使用できます。
引き続き大切に保管してください

証明用市民カード


令和6年12月29日以降は、使用できません。
➡令和6年12月29日以降に、ハサミで裁断するなどの方法で破棄してください。

問合せ

総合窓口課窓口第一係
電話番号:042-335-4333

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ふちゅう市民カードと自動交付機

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで