このページの先頭です


ページ番号:404769010

2012年10月11日 市長コラム7 「スポーツ祭東京2013」

最終更新日:2013年12月1日

スポーツ祭東京2013

市役所西側玄関左横に大きな掲示板が設置されているのを御存じ(ごぞんじ)でしょうか。これは、広報ふちゅうの一面右上の表示と同様に、来年多摩地域をはじめとする東京都内で各種競技が行われるスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)の開催までの日数を表示しています。毎日カウントダウンが進み、本日で352日と1年をすでに切っています。

東京都で国体が開かれるのは昭和34年以来54年ぶりのこと。府中市では卓球、サッカー、軟式野球が行われますが、本市で国体3競技が行われるのは史上初めてです。近隣地域も含めトップレベルの選手たちの競技や演技を直接観戦できる貴重な機会であり、市民皆様がスポーツへの関心をさらに持ち、子どもたちが夢と希望を抱くことや広く健康意識の高揚につながることを期待します。また、選手たちはもとより、多くのお客様が府中を訪れます。府中の歴史や自然、文化や芸術といった魅力を全国に発信するめったにないチャンスだとも思います。

準備と運営には府中市体育協会をはじめとする関係機関やボランティアなど多くの皆様のご協力を頂戴することとなります。市民運動の展開が新たなきずなづくりにつながることを願ってやみません。
大会のPRに向けて、マスコットキャラクター「ゆりーと」とのダンスを中心にさらに盛り上げていくつもりです。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで