このページの先頭です


ページ番号:745063944

2013年2月11日 市長コラム11 「1年」

最終更新日:2013年12月1日

1年

府中市第5代市長として初登庁(はつとうちょう)したのが昨年の2月10日。あれからちょうど1年がたちました。一つひとつの公務を思うと濃厚な毎日でしたが、あっという間に過ぎたような気もします。厳しい経済環境下(けいざいかんきょうか)にもかかわらず市政が順調に前進できているのも、ひとえに、市民皆様のご理解とご協力、そして温かいご指導のおかげです。本当にありがとうございます。

さて、本格的に最初から関わった新年度準備を鋭意進めているところですが、本年4月から市の組織を一部変更します。これは、公共施設や道路などの維持管理や防災及び危機管理を全庁的かつ横断的に推進すること、市民皆様との協働体制を積極的に進めること、平成26年度から実施する第6次府中市総合計画を見据えるなどの観点でさらに市民サービスの充実を図るための変更です。また、予算については、今月下旬に始まる本年第1回市議会定例会で審議しますが、歳入減は否めず、厳しい編成となっています。しかしながら、秋に行われるスポーツ(さい)東京2013や来年迎える市制施行60周年記念事業をはじめ、明るい未来に向けた取組も数多くあります。ぜひ、ご期待をお寄せください。

運転免許でいえば若葉マークがとれたというのでしょうか。しかし、常に初心を忘れず、遠心力で大きな弧を描くための土壌づくりにこれからも努めていきたいです。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで