このページの先頭です


ページ番号:780471918

廃棄物管理責任者選任・解任届及び再生利用に関する計画書について

最終更新日:2024年3月12日

廃棄物管理責任者選任・解任届及び再生利用に関する計画書について

資源循環の推進やごみの適正処理を目的として、府中市廃棄物の処理及び再生利用に関する条例(第34条)及び条例施行規則(第36条)により、事業用大規模建築物の所有者または占有者は、廃棄物管理責任者を選任すると共に、再生利用に関する計画書を毎年度の当初に策定し、これを市に届け出ることとなっています。
前述の条例及び条例施行規則に該当する施設については、次の関係書類の提出が必要となります。
廃棄物管理責任者選任・解任届は、責任者の新任や変更の際に提出ください。再生利用に関する計画書は毎年4月1日現在で作成し、5月末日までに提出してください。
なお、ご提出いただきました書類に基づき立入検査(実態調査)をさせていただく場合があります。

書類の作成

上記の書類をご自身のパソコンにダウンロードしたうえで、書類の作成をしてください。

提出方法

1 下記リンクへ書類をアップロードすることにより、ご提出ください。
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「廃棄物管理責任者の選任・解任届」(外部サイト)(注記:責任者の新任・変更の場合のみ)
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「再生利用に関する計画書」(外部サイト)
  なお、上記リンクからの提出が難しい場合は、以下の2又は3の方法でご提出ください。
  また、受領印が必要な方は、以下の2又は3の方法で、2部ご提出ください。
2 郵送  【送付先】 〒183-0035 府中市四谷6丁目58番地 リサイクルプラザ指導係
3 持参  【持参先】 府中市役所資源循環推進課(府中市宮西町2丁目24番地)又は 
            リサイクルプラザ指導係(府中市四谷6丁目58番地)

書類記入の注意事項

・t(kg)単位で記入し、提出してください。ごみを袋単位で管理されている場合は、1袋当たり平均何t(kg)かを算出していただき、計算のうえ、t(kg)単位で記入してください。t(kg)換算できない場合は袋単位でも構いませんが、可能な限りt(kg)単位での表記をお願いします。
・排出しているにもかかわらず、記入していないごみ種類がないようご注意ください。
 再生利用に関する計画書のごみ種類の欄は、修正していただいても構いません。
・もしありましたら、蛍光灯、乾電池などの有害ごみ、粗大ごみの記載もお願いします。

問合せ

資源循環推進課 指導係(電話:042-360-0355)

お問合せ

このページは生活環境部資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで