自治会・町会活動コンテストの表彰式を実施しました
最終更新日:2026年1月27日
自治会・町会活動コンテストは、市内で活躍する自治会・町会の活動事例を掘り起こし、その活動内容を市民やほかの自治会・町会に広く周知することを目的に開催しました。市公式LINEでの一般投票による一次審査と、書面による二次審査にて、各部門の優秀賞が選出されました。
このことを受け、1月23日(金曜日)に表彰式を実施しました。活動内容の詳細は下記リンクからご確認ください。
令和7年度自治会・町会活動コンテストに応募いただいた活動事例
表彰状及び記念品を授与
デジタル部門・会員勧誘部門
緑町自治会
表彰状の授与
自治会ホームページとスマホを使用して、会員の利便性と自治会担当者の事務効率化、軽減を目指す
「地域全体の高齢化が進むなか、特に自治会役員の高齢化による負担の増加が課題となっていました。また、スマートフォンやメールを利用した詐欺被害が多発しており、市民の皆さまへの迅速な注意喚起が求められています。しかし、防犯協会から届くチラシは部数が限られているため、追加印刷に時間を要し、情報発信が遅れてしまうという問題がありました。そこで、必要な情報を速やかに届ける手段として、ホームページを開設しました。回覧物をホームページに掲載することで、地域の皆さまが迅速に情報を確認できる体制を整えています。」
緑町自治会・並木会長
自治会への新規加入、年度途中加入者の利便性を図り、加入世帯の増加と自治会事務の軽減、効率化を目指す
「自治会役員の負担軽減に加え、若い世代へ自治会の魅力を伝えることも重要な課題です。若い世代は日常的にデジタル機器を利用しており、将来的には地域の中心的な担い手となる世代です。ホームページを活用することで、自治会活動について理解を深め、加入のきっかけとしていただければと考えています。また、自治会加入申込をオンラインで受け付けたりする等、デジタル化による利便性向上にも取り組んでいます。今後も、自治会の皆さまに役立つよう、地域に寄り添った自治会運営を続けてまいります。」
防災・減災部門
新二自治会
新二自治会・柳川会長
マンション・法人と連携し防災力を強化しています。
「私たちの自治会は府中駅に近い地域に位置しており、周囲には頑丈な建物が多いことから、災害に強いと思われがちです。しかし、その先入観により、災害への備えが後回しになってしまうという課題があります。自治会では、防災・減災の重要性を住民の皆さまに広く啓発することが重要だと考え、さまざまな活動に取り組んでいます。当自治会では、総会と秋のレクリエーション大会という年2回の大きな行事を開催しており、その中に防災・防犯について学ぶ企画を取り入れています。昨年11月のバーベキュー大会では、「家族で挑戦、防災クイズ」を実施し、お子さんも一緒に楽しみながら防災を学べる機会を設けました。また、今年の総会では、マンション居住者が多い地域の特性を踏まえ、「在宅避難」を中心とした説明を行う予定です。
防災は、物資を備えるだけでは十分とは言えません。自治会として、物資の充実に加え、住民の防災意識の向上にも力を入れ、今後も継続して取り組んでまいります。」
自慢の取組部門
分梅町自治会連合会
分梅町自治会連合会・山岡会長
防災機器である蓄電池を太陽光で充電し、これを電源とした盆踊り大会を開催しました。
「自治会において若い世代の参加が進まないことや、興味はあるが参加しづらいと感じる方が多いことが課題となる中、他の自治会が取り組んでいない新しいことに挑戦しようと呼びかけたところ、若い世代を中心に多くの方が協力してくださいました。私たちが取り組んだのは、盆踊りをすべて蓄電池のみで運営するという、新たな試みです。今までは業者に依頼して電源を確保していましたが、費用負担が大きいため、蓄電池のみによる運営に切り替え、必要な蓄電池の数や稼働時間、模擬店の電力消費量等について検証しました。日本でも前例のない取り組みでしたが、準備を重ね、約3時間の盆踊りを無事に実施することができました。電気代や工事費は合わせて20〜30万円の削減につながり、大きな成果となりました。
新しい取組みに多くの方が前向きに参加してくださったことを大変嬉しく思います。今後も、地域の力を生かした活動に取り組んでまいります。」
ご協賛企業
![]()
大塚製薬株式会社
![]()
日本郵便株式会社
お問合せ
このページは市民協働推進部 地域コミュニティ課が担当しています。