このページの先頭です


ページ番号:134262051

マイナンバーカードに搭載される電子証明書

最終更新日:2024年3月12日

マイナンバーカードには、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が標準搭載されています。カード交付時に発行を希望していない方は電子証明書の利用ができませんので、ご注意ください。

署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の利用

  • 署名用電子証明書

e-Tax(いーたっくす)等の税の電子申請など、インターネット等の電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明します。

  • 利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやコンビニ等の端末等にログインする際に利用します。「ログインした者があなたであること」を証明します。

電子証明書の詳細

署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書
 

署名用電子証明書

利用者証明用電子証明書

利用用途

e-Taxによる確定申告、マイナポータルを利用した転出届等、電子文書をともなう電子申請

マイナポータル等のインターネットサイトへのログイン、健康保険証としての利用等

パスワード

6~16桁の英数字

4桁の数字

(顔認証マイナンバーカードに切り替えた場合、パスワードの設定しないことも可能です。)

有効期間

発行日から5回目の誕生日まで

署名用電子証書と同じ

更新

有効期間満了日の3ヶ月前から
更新可能

署名用電子証書と同じ

年齢制限

15未満及び成年被後見人は
発行不可

なし

その他

氏名、住所等の変更がある
場合、自動失効

氏名、住所等の変更があっても
失効しない


 

電子証明書を利用するのに必要なもの

  • スマートフォンもしくはパソコン

注記:各種電子証明書をご自宅のパソコンから利用する際には、次の準備が必要です。
1.ICカードリーダライタの用意
2.パソコンに「利用者クライアントソフト」およびICカードリーダライタのドライバをインストール
「利用者クライアントソフト」は、公的個人認証サービスポータルサイトにおいて無料でダウンロードできます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者クライアントソフトダウンロード(外部サイト) 

電子証明書の発行

電子証明書が搭載されていないカードでも発行手続きを行えば、発行後約24時間経過後から電子証明書がお使いいただけます。
また、電子証明書の再発行の場合、以前使用していた暗唱番号の入力が必要です。暗証番号が不明の場合はマイナンバーカードの券面記載事項変更・暗証番号変更・再設定・ロック解除をご覧ください。
なお、 更新手続きについてはマイナンバーカードと電子証明書の有効期限・更新をご覧ください。

手続きできる方

本人
同世帯員(転入・転居と同時の申請に限る)
その他の代理人(即日手続きできません)

受付場所

府中市役所1階総合窓口課
注記:3月18日から4月13日までの間、ふるさと府中歴史館1階特設会場になります。

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時

第2・4土曜日 午前8時30分から正午

発行手数料

無料

注記:紛失など有料でのカード再発行に伴う電子証明書の発行には200円かかります。カードの再発行についてはこちらをご覧ください。

持ち物

持ち物・即日発行の可否
窓口に来る方即日発行の可否

1回目の持ち物

2回目の持ち物注意事項
本人
  • マイナンバーカード
  
同世帯員


(転入・転居届と同時の場合、即日で手続き可)

 転入・転居の届出と同時ではない場合はその他の代理人の行をご覧ください。
その他の代理人×申請受付後、本人あてに照会回答書を送付いたします。

引越等に伴う署名用電子証明書の失効について

引越や婚姻等により氏名、住所等に変更が生じた場合、署名用電子証明書は自動的に失効します。署名用電子証明書を引続き利用される方は、転入届や婚姻届等の提出の際に併せて、署名用電子証明書の発行手続を行ってください。なお、利用者証明用電子証明書は、氏名、住所等が変更となっても失効しません。
 

その他

電子明書の利用に関する情報は、 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)に掲載していますので、ご参照ください。

お問い合わせ

府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。

電話番号:0120-657-115
受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
     (祝日・休日・年末年始除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード(個人番号カード)

サブナビゲーションここまで