このページの先頭です


ページ番号:130544268

マイナンバーカードの申請から自治体に送付される時期

最終更新日:2023年12月1日

マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が、申請書を受領し、マイナンバーカードを郵便局に差し出す時期等につきましては下記をご確認ください。
注記1:地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。
注記2:申請書に不備があった場合を除きます。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より郵便局に差し出してから、全国の各市区町村に配達されます。

マイナンバーカードの交付のための作業が完了してから、交付通知書(はがき)が郵送されますので、差し出し時期にマイナンバーカードが交付されるわけではありませんのでご注意ください。

また、交付窓口の混雑を緩和するために、交付通知書の発送を調整する場合もあります。

このため、差し出し時期からマイナンバーカードを実際に受け取ることができるまでには、お時間がかかることにご留意ください。

お問い合わせ

府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。

電話番号:0120-657-115
受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
     (祝日・休日・年末年始除く)

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード(個人番号カード)

サブナビゲーションここまで