このページの先頭です


ページ番号:182285757

マイナンバーの確認方法

最終更新日:2023年10月28日

マイナンバーの確認はマイナンバー入りの住民票、通知カード、個人番号通知書及びマイナンバーカードで可能です。
注記:ご本人であってもマイナンバーをお電話や窓口で回答できません。

1 マイナンバーカードを申請する

手続きの詳細はマイナンバーカードの申請方法をご覧ください。マイナンバーカードの裏面にマイナンバーが記載されます。
マイナンバーカードの申請後、約1か月半後に交付通知書を郵送します。その後、交付会場でマイナンバーカードをお受け取りください。

2 マイナンバーを記載した住民票の写しを申請する

申請手続きはマイナンバーを記載した住民票の写しをご覧ください。
本人または同世帯員から、住民票の交付を行う窓口(総合窓口課または文化センター)で、「マイナンバーの記載が必要である旨」を職員にお伝えください。

3 通知カード・個人番号通知書の再交付はできません

通知カードが令和2年5月25日をもって廃止(詳しくは、新規ウインドウで開きます。通知カード廃止のお知らせをご確認ください。)になったことにより、通知カードの再交付はできません。また、新規にマイナンバーを振られた方に送付される個人番号通知書についても再発行はできません。上記1、2の方法によりマイナンバーを確認してください。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで