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マイナンバーカードの申請方法・申請サポート

最終更新日:2024年4月1日

    マイナンバーカードを申請するには、次の1~5の方法があります。ご自身でマイナンバーカードを申請する際は、顔写真が必要ですが、市では写真撮影から申請まで無料でできる申請サポート窓口を開設しております。是非ご利用ください。

    申請方法

    1. 郵便局で申請
    2. 出張申請サポート
    3. 市役所で申請(郵送によるカード受取方式)
    4. 市役所で申請(対面によるカード受取方式)
    5. ご自身での申請

    1.郵便局での申請

    必要なもの

    特になし
    注記:代理人による申請はできません。

    受付日時

    平日午前9時から午後4時

    設置場所

    • 府中車返団地内郵便局
    • 府中栄町郵便局
    • 府中中河原郵便局
    • 府中西府町郵便局
    • 府中紅葉丘郵便局
    • 武蔵府中郵便局

    所要時間

    15分程度 注記:混雑状況により前後します。

    注意事項

    • 申請サポートの際の顔写真は来庁時に撮影させていただくものになります。
    • 顔写真撮影の際にマスクを外していただく必要がございます。発熱または風邪症状がある方、体調がすぐれない方はご来庁をお控えください。
    • 顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、郵便局の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。

    2.出張申請サポート

    府中市では、定期的にマイナンバーカードをお持ちでない方向けに申請をサポートする特設会場を設けています。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    3.市役所での申請(マイナンバーカード郵送受取方式【申請時来庁方式】)

    通常マイナンバーカードは対面でしか交付できないため、交付の際に来庁が必要でしたが、総合窓口課に顔写真付きの公的な本人確認書類を持参してカードを申請していただくことで、住民登録地にカードを郵送することができます。

    利用が可能な方

    申請時来庁方式は以下のすべてに該当する方のみが利用可能です。

    • マイナンバーカードの初回交付の方
    • 申請の際の本人確認書類のコピーや通知カード等の回収、暗証番号のお預かりにご同意いただける方

    注記:郵送による受取方式の申請(申請時来庁方式)を利用ができない場合でも、来庁してカードを受け取る方式の申請サポートの利用は可能です。

    必要なもの

    • 顔写真付きの公的な本人確認書類(A) 1点
    • その他の本人確認書類(AまたはB) 1点
    • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
    • 通知カード(お持ちの方)
    • パスポートサイズの顔写真(持ち込んだ写真を利用したい方)

    注記:代理人による申請はできません。

    注記:申請時に通知カードをお持ちの場合、顔写真なしの本人確認書類(B)2点でも受付が可能です。

    受付日時

    • 平日:午前8時半から午後5時
    • 第2・4土曜日:午前8時半から正午

    受付場所

    • 府中市役所 総合窓口課

    注記:3月18日から4月13日までの間は、ふるさと府中歴史館1階特設会場になります。

    所要時間

    • 20分程度 注記:混雑状況により前後します。

    注意事項

    • 顔写真撮影の際にマスクを外していただく必要がございます。発熱または風邪症状がある方、体調がすぐれない方はご来庁をお控えください。
    • システムメンテナンス等により実施できない時間が発生する場合があります。
    • 撮影した顔写真はサポート用端末のセキュリティ対策のため府中市では保存していませんので、データの提供等はできません。なお、申請情報は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に送信後に自動的に削除されます。
    • 顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、府中市の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。 その際は、ご本人様で再申請をお願いします。

    4.市役所での申請(マイナンバーカード対面受取方式【交付時来庁方式】)

    必要なもの

    • 本人確認書類
    • 国から送付された申請書ID付きマイナンバーカード申請書(お持ちの方のみ)

    注記:代理人による申請はできません。

    受付日時

    平日:午前8時半から午後5時
    第2・4土曜日:午前8時半から正午

    設置場所

    府中市役所 総合窓口課
    注記:3月18日から4月13日までの間は、ふるさと府中歴史館1階特設会場になります。

    所要時間

    15分程度 注記:混雑状況により前後します。

    注意事項

    • 申請の際の顔写真は来庁時に撮影させていただくものになります。
    • 顔写真撮影の際にマスクを外していただく必要がございます。発熱または風邪症状がある方、体調がすぐれない方はご来庁をお控えください。
    • システムメンテナンス等により実施できない時間が発生する場合があります。
    • 撮影した顔写真はサポート用端末のセキュリティ対策のため府中市では保存していませんので、データの提供等はできません。なお、申請情報は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に送信後に自動的に削除されます。
    • 顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、府中市の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。その際は、ご本人様で再申請をお願いします。

    5.ご自身での申請

    ご自身で行う申請にはの次の3通りの申請方法があります。
    (1)郵送
    (2)インターネット
    (3)証明写真機を使っての申請
    なお、ご自身での申請には個人番号カード交付申請書が必要です。申請書がお手元にない場合はこちらをご覧ください。

    (1)郵送による申請

    個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼りつけて、送付用封筒(返信用封筒)に入れてポストへ投函してください。送付用封筒がお手元にない場合や世帯の中で分けて申請する場合は、「 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請書送付用の封筒について(外部サイト)(外部サイト)」の用紙をご利用いただくと、切手不要で送付可能です。
    注記:送付用封筒や「申請書送付用の封筒について」のリンク先の用紙を使用せずに郵送で申請する場合は、以下の専用郵便番号による宛先で送付してください。ただし、封筒や切手代は、自己負担となります。
    <あて先>〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

    (2)インターネットによる申請

    スマートフォンまたはパソコンから外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)(外部サイト)にアクセスするか、個人番号カード交付申請書右下の2次元コードを読み込み、顔写真をアップロードして申請してください。

    (3)証明写真機による申請

    マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請書右下に印字された2次元コードを読み込ませていただくと、撮影した顔写真がその場で申請先に送信され、申請手続きが完了します。
    注記1:写真の撮影には料金が発生します。
    注記2:まちなかの証明写真機には申請できるものとできないものがあります。詳しくは 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト内の「まちなかの証明写真機からの申請」(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。

    申請書について

    申請書がお手元にない場合

    お手元に申請書がない場合はご郵送いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
    また、 郵送による申請でかつご自身のマイナンバーがわかる方に限りますが、マイナンバーカード総合サイトから 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。白紙の申請書をダウンロード(外部サイト)(外部サイト)していただき、必要事項をご記入いただくことで申請が可能です。また、白紙の申請書は市役所1階総合窓口課、白糸台文化センター、西府文化センターでもお受け取りいただけます。

    お手元にある申請書の情報が古い場合

    旧情報の載った個人番号カード交付申請書でも、申請が可能です。インターネット・証明写真機での申請の場合は、申請書掲載の申請書IDや2次元コードをそのままご使用ください。郵送による申請の場合は、修正箇所に二重線を引き、余白部分に正しい情報を記入することにより、そのままご使用いただけます。
    注記:通知カードの再発行時に添付されている氏名や住所がアスタリスクで埋められている交付申請書を使用することはできません

    申請後の流れ


    対面によるカード受け取り方式での申請サポートを利用した方・ご自身で申請した方は、申請後1か月~1か月半程度で交付通知書がご自宅に届きます。受け取り予約を行ったうえで交付会場にてマイナンバーカードをお受け取りださい。
    郵送によるカード受け取り方式での申請サポートを利用した方のカードは、申請後1か月~1か月半程度で市で暗証番号を設定し、本人宛に簡易書留で郵送交付いたします。

    お問い合わせ

    府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。

    電話番号:0120-657-115
    受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
         (祝日・休日・年末年始除く)

    お問合せ

    このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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    マイナンバーカード(個人番号カード)

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